見出し画像

短編小説「はねるのチち」

『ねー、パパ、遊びに行こうよー!』

横になっている俺の肩を揺らしながら、息子が騒いでいる。
たまの休日ぐらい、ゆっくりさせて欲しいものだ。

『パパも疲れてるんだからー』

妻の声で、脅かされた平穏は無事取り戻された。

しかし、またすぐ。

『パパ、パパ。なんかいるよ…』

今度は肩を強く叩かれていた。
そして、息子はなぜか小声だった。

上体を起こして、息子の示す方に目を向けた。

「あー、バッタか、なんでこんなところに」

俺は再び体を横にした。

「かわいそうだし、捕まえて逃がしてあげな」

『やだ! 怖いよ!』

「こんなのも触れないのか。ほら、こうやって」

俺は、浅緑色をしたバッタに近づくと、簡単に捕まえてみせた。

『パパすごい! どうやったの?』

「これはだな…」

口を動かしながら、ふと昔のことを思い出していた。

あの日も、今日のように真夏の日差しが厳しい日だった。
父は、小学生の俺を虫取りに連れて行ってくれたんだ。


「パパ、暑いよ~」

顔中に絶え間なく浮かんでくる汗を拭いながら、不満を漏らした。

『もう少しだから。ほら、あそこにバッタがいるぞ!』

父は優しく俺の背中を支えながら、バッタが飛び交う草むらを指さした。

「えー、でも怖いよ」

『何もしてこないから大丈夫。ほら、こうやって』

父は軽やかに草むらに近づき、素早くバッタを手の中に収めた。
その姿は、まるでプロの虫取り名人のようだった。

「パパすごい! どうやったの?」

『コツがあるんだよ。音を立てないように近づいて、バッタのお尻の方から急に手を出す。そうすれば簡単だよ』

俺も父のようになりたくて、何度も草むらに入った。

あの父のように…。


『どうしたの、パパ?』

息子は不思議そうな顔でこちらを見ていた。

俺は急に立ち上がって、息子の頭を優しく撫でた。

「よぅし、決めた。遊びに行くか?」

『ほんと!?』

息子の顔が輝いた。

「ああ。虫取りに行こう。パパが教えてあげるから」

『うん!』

俺たちは早速、虫籠だけを抱え外に出た。
息子の小さな手を握りしめながら、ふと空を見上げた。

雲一つない晴れ模様。

俺なんて、まだまだだな。

「おんぶしようか?」

『やったー!』

俺たちは草むらに急いだ。
真夏の強い日差しに照らされながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?