見出し画像

短編小説「あの日の冷やしパイン」

祭りの喧騒が鼓膜を刺激する。
多くの屋台が立ち並び、浴衣姿の人々が行き交っている。

やはり祭りは、こうでなくては。

『冷やしパインはいかがですかー!』

屋台店員の元気な声で俺は足を止めた。

「1つください…」

『1つ! ありがとうございまーす!』

冷たいカップを受け取り、一口食べた。

甘酸っぱい味が口の中に広がる。懐かしい味だ。



ふと、5年前の夏祭りの記憶が蘇った。
あの日も、こうして冷やしパインを買っていたんだ。

でも、その時は2つ。

『ね、これ食べようよ!』

隣で楽しそうに微笑むクラスメイト。
俺は、密かに思いを寄せていた彼女を、ようやく祭りに誘えたんだ。

浴衣姿の彼女は格別に可愛かった。
もう、何も考えられなくなるほどに。

彼女は嬉しそうに冷やしパインを頬張っていた。
俺は緊張のあまり、手に持ったまま食べ進められないでいた。

『ねぇ、食べないの?』

彼女は、俺がまだ一口食べただけの冷やしパインに小さくかじりついた。

「おい、ちょ、ちゃんと食べるって!」

俺は彼女から冷やしパインを引き離すと、残りを一口で食べきった。
冷たさも甘酸っぱさも感じない。ただ心臓の鼓動だけが体の中で響いていた。


俺たちはその後も祭りを満喫し、帰り路を歩いていた。

『楽しかったね! お祭り!』

「うん、楽しかった…」

俺は彼女に言わなければいけない言葉があった。
それは、こんな祭りの感想なんかじゃない。

3文字…。たった3文字なんだ…。

「あのさ…」



『お客さーん? お客さーん! どうかしました?』

店員に肩を揺らされて、俺は我に返った。

「あ、すみません…大丈夫です」

手の中の冷やしパインが、すっかり溶け切っていた。
気づけば、俺は屋台の前でぼんやりと立ち尽くしていたようだ。

俺は早足にその場を後にした。


気づけば夜になっていた。
俺は無意識に、彼女と歩いたあの路を、冷やしパイン片手に帰っていた。

ああ、また思い出がよぎる。
あの時、もっとこうしていれば、勇気を出していれば…。

夏の夜風が頬をなでる。あの夜と同じように。

ふと足を止めると、そこはあの日、別れた場所だった。

『誘ってくれてありがとう。楽しかったよ! じゃあね!』

街灯の下で、彼女が最後に振り返った表情を忘れられない。


俺はその場で、残った冷やしパインをゆっくりと味わって食べた。

一口目以外はこんなものなのか、はたまた、暑さで傷んでしまったのかもしれない。

あの日の冷やしパインも、こんなに、ほろ苦かったのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?