見出し画像

短編小説「風鈴の奏」

祖母の家の縁側に座ると、風鈴の音が聞こえてきた。
夏の終わりを告げるような、儚げな音色だ。

「ただいま」

『あれ、おかえり。また、珍しいね、さぁ上がって上がって』

祖母が縁側に顔を出した。
しわがれた声に、懐かしさを覚える。

『お茶を入れるから、少し待っていてね』

祖母は台所へと消えていった。

風が吹くたび、風鈴が涼やかな音を奏でる。
目を閉じると、幼い頃の夏休みが蘇ってきた。

宿題をさぼって、縁側で昼寝をしたこと。
祖母に叱られそうになって、慌てて逃げ回ったこと。
お昼にそうめんを一緒に啜ったこと。

『はい、どうぞ』

目を開けると、祖母が冷たい麦茶を差し出していた。

「ありがとう」

一口飲むと、懐かしい味がした。

『最近、どうなの?』

祖母の問いかけに、言葉が詰まった。

会社でのストレス、人の悩みなど、言いたいことは山ほどあるのに、どれも口に出せない。

「まあ、なんとか」

祖母は黙ってうなずいた。
そして、ゆっくりと話し始めた。

『私も若い頃は、いろいろあったのよ』

「へー、ばあちゃんにも?」

『ええ。仕事だって、人間関係だって、家族のことだって、悩みばかりだったのよ』


風鈴の音が、祖母の言葉の合間に響く。

『でもね、辛いことばかりじゃなかったの』

祖母は柔らかな笑みを浮かべた。

『小さな幸せがね、いつも私を支えてくれたの』

「小さな幸せ?」

『ええ、今もその一つね。来てくれてありがとね』

太陽はゆっくり沈み、空は橙が混じる青になっていた。

「もう少しここにいてもいい?」

『ええ、いいのよ。ゆっくりしていきなさい。夕御飯も食べてく?』

「じゃあ、お言葉に甘えて」

『支度するから、ちょっと待っててね』

祖母はそう言うと、再び台所へと消えていった。

「ありがと」

自分にしか聞こえないぐらいの声で呟いた。

明日からまた日常に戻る。
でも、今はこの瞬間を大切にしたい。

小さな幸せ。
それは、こんな風に過ごしている時なのかもしれない。


風鈴が、もう一度優しく鳴った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?