見出し画像

短編小説「私の運転」

「絶対に運転を辞めるつもりはない!」

私は大きく怒鳴り上げた。
娘は帰省するたびに、免許を返納するように勧めてくる。

もういい加減、嫌気がさしてきた。

私は問題なく運転できる。
それよりか、人よりうまい自信だってある。

父に年寄り扱いなど、あっていいことか。

『お父さん、私たちはただ心配しているだけなの』

「何が心配だ! 私は50年以上無事故無違反だぞ! お前たちよりも遥かに車を乗りこなしているわ!」

『でも…』

「でもじゃない!」

私は机を叩いて、娘の言葉を遮った。

『ちょっと、どこ行くの…』

背中に娘の言葉を受けたが、無視して歩き続けた。
話にならない。


私はむしゃくしゃした気持ちのまま、自分の車に乗り込んだ。

高齢者で、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまったという事故があるみたいだが、そんな間抜けなこと、よく起こせるものだ。

私はアクセルを踏み込んだ。


でも、用事はなかった。
勢いで家を飛び出してきてしまって、どうしようかと悩んでいる。

車内が暑くなったので、窓を開けた。
気持ちのいい風だ。

若い頃はこうして、少しやんちゃに飛ばして走ったものだ。

私は大通りで、あの頃のようにスピードを上げた。


しばらくドライブを楽しみ、近くのスーパーに立ち寄った。
そして、購入した棒アイスを駐車場の車の中で頬張っている。

久しぶりのドライブは楽しかった。
まだまだ腕は鈍っていなかったし、運転の感覚も昔とは変わらない。

「ふん、これでも運転をやめろだと?」

車の中で独り言をつぶやいた。

娘の言葉を思い出すと、再び強く言い返してやりたくなった。


私は右手にアイスを持ったまま、ハンドルを握った。

エンジンをかけ、発進しようとしたが、車が前に進まない。
サイドブレーキを解除し忘れていたことに気づき、慌てて左手でレバーを下ろした。

すると、車が急に動き出し、思わずブレーキを強く踏んでしまった。

「くそっ」

一度、車の向きを変えるためにギアを動かした。

おかしい。
後退するつもりなのに、車は勝手に前に進んでいる。

車は速度を上げ、スーパーの入り口にどんどんと近づいていく。

あれ、おかしいな。
このままだとまずい、ぶつかる!

私は急いで、右のブレーキペダルを強く踏み込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?