見出し画像

短編小説「最後列右側の席」

猛暑の中、ネクタイを緩めながらバスの到着を待っていた。

普段は帰宅ラッシュに飲まれ、長い列に並ぶ必要があるが、昼間だとこんなに人がいないものなのか。

今日はまだ、外が明るいうちに帰路についている。

バスに乗り込むと、車内は驚くほど空いていた。
久しぶりに座れる喜びを感じながら、何気なく最後列右側に腰を下ろした。

その席からの車内の眺め。
窓の外をゆっくりと流れていく景色。

その時、異様な懐かしさが頭の中に一瞬で広がっていった。




あれは小学生の頃。

俺は家が近かった女の子と、登下校を共にしていた。

そして、バスに乗るときも、決まって二人でこの席に座っていた。
彼女が窓側で、俺が通路側。
二人で近く肌を寄せ合っていた。

彼女とはいつも一緒だった。
学校へ行くときも、帰るときも。放課後も休日もずっと。

傍から見れば、俺らは仲のいい幼馴染だった。
しかし、当時は気付かなかったが、今ではわかる。
小学生のその時から抱えていた彼女への気持ちは、間違いなく恋だった。


中学に進級しても、俺らの関係は変わらなかった。

ただ、俺は彼女を、よく目で追うようになっていたかもしれない。

窓に頬を近づけ、外の景色を眺める彼女の横顔を、自分も景色を見るふりして何度も盗み見していた。

クラスが違っても、部活が違っても、俺らは毎日一緒に登下校していた。
バスの、この座席に変わらず並んで。


俺らは同じ高校に入学した。

高校では俺らの関係をイジる友人がいた。

『お前らなんで付き合ってねーの?』
『美男美女カップルだよねー』
『若年夫婦!』
『どうせ好きなんだろー!』

俺はその度に、

「あいつとはそんなんじゃねぇから!」

と答えていた。
それは、ある意味本心だった。
彼女が好きな自分、をその言葉で必死に騙していたのかもしれない。

でも一番は、フラれるのを恐れていたせいだ。

今までの幼馴染としての関係性がなくなってしまうんじゃないか、一緒にいられなくなるんじゃないか。
そう思うと、動き出せなかった。


ある時、友人とのやり取りを彼女に見られた時があった。

「あいつとはそんなんじゃねぇから」

その時の彼女の表情が忘れられない。

確かに友人と一緒になって笑っていた。
笑っていたけど、違う。俺の知る彼女の笑顔じゃなかった。

その時気付いた、彼女も俺と同じ気持ちなのかもと。


でも俺はヘタレだった。駄目な奴だった。

バスは変わらず、同じ席に並んだ。
でも、二人の間には今までは存在しなかった隙間があった。

彼女の位置は変わっていない。
俺が窓側に距離を詰めれば、その隙間は埋まるはずだ。

当時の俺は、

「二人とも体がでかくなったし」

とか言い訳をしていた。
それ以来、俺らの肩が触れ合うこともなくなった。

彼女はいつも変わらず窓の外を眺めていた。
俺は一緒に外の景色も見れなくなった。


ついに俺は、卒業までその想いを彼女に伝えることはなかった。

卒業の日の帰り、俺らはバス停で待ち合わせをした。
彼女とバス停は西日に晒されて、真っ赤に染まっていた。

『待ってた…のに…』

彼女は小声でつぶやいた。
俺は当時、その言葉を聞き逃していた。

二人で最後のバスに乗った。

席は小学生の頃から変わらない、最後列右側。
でも、二人の間には確かな距離があった。
彼女は外を眺めているが、俺は車内を見渡していた。

『早いよね。もう大学生だってさ、私たち』

「ああ…」

俺はそれ以上の言葉を見つけることができなかった。
言いたいことは山ほどあったのに、どれも喉元で止まってしまう。

『私ね...』

そう言いながら彼女がこちらを向いているのがわかったが、俺は目を合わせることができなかった。

『ごめん...何でもない…』

その後の車内では一言の会話もなく、バス停に到着した。


二人で歩いて、彼女の家の前に着いた。

『また会おうね…ばいばい…』

「うん…じゃあね…」

これが彼女と交わした最後の言葉になってしまった。




気が付くと、バスは降りるべき駅を通り過ぎようとしていた。
急いで”とまります”ボタンを押し、バスを降りた。

俺は去っていくバスの背中を、その姿が見えなくなるまでじっと見つめていた。

辺りは、あの日と同じように西日が街を赤く染めていた。

彼女の最後の言葉が頭に蘇る。

あの時、もう少し勇気があれば…。もう少し正直になれていれば…。
そんな後悔が、今でも俺の心の中で渦を巻いている。

あの子は今頃どうしているのだろうか。

夕暮れの街を歩きながら、俺はポケットに入ったバス定期券を強く握りしめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?