育ちの時期2

父親が私達に暴力を振るい続ける毎日。

耐えきれなくなった母は、いつしか私と妹に
暴力を振るうようになりました。

「お前の育て方が悪いからこんな出来の悪いガキが出来るんだよ」

と、父親が私と母親にひとしきり暴力を
振るった後、母親はヒステリックになり

「お前のせいでこんなに暴力を振るわれたんだ」

そう言ってよく私に殴りかかり、心も身体も
ボロボロでした。

そしてその頃でしょうか。

小学校4年の時、ある日曜日に母親が

「お父さんには絶対言わないでね」

と、私と妹に言って近くのボロくさいアパートへ連れて行かれたのを覚えています。
何の事か知らされず、手を引かれるまま中へ
入ると、立派な服を着た男性の写真が飾られた壇上とハングル文字で掲げられた旗。

そして、小さな手帳の様なものを持ち、ハングルで同じ言葉を読みあげる大勢の大人達。
その中にはチラホラと子供もいました。

何だここは、気が狂っている。

見た瞬間そう感じました。
そこは、ニュースでもよく取り上げられる有名な新興宗教の○○部所だったのです。

後から聞いた話ですが、私が生まれるずっと前から母親はこの宗教にのめり込んでいたようで、多額のお金をつぎ込んで信仰心の上がる
ジュエリーを購入したりと没頭していたそう
ですが、父親(旦那)は宗教が大嫌いなので隠れて今まで通っていたようでした。

旦那に暴力を振るわれ、
更には母は幼い頃、実の父親に性的暴力を
振るわれていたようで、母親は逃げる様に
宗教にのめり込んでいったのでしょう。

ですが私達まで巻き込まないで欲しかったです。
宗教施設に無理やり通わされていた頃は本当に苦痛で仕方がなかった。

全ての宗教を否定する訳では無いですが、
これをきっかけに私は宗教に嫌悪感を抱く様になりました。