見出し画像

業界未経験者がPR会社に入って思うこと~広報初心者奮闘記④~

初めまして。広報流編集部のわだゆきです。
広報初心者奮闘記第4弾は私が担当します!

さて、広報初心者奮闘記第4弾ということで、今回は私が、
なぜPR会社に入社したのか、
実際に働いてみて感じたこと/意識していること
について、noteを書かせていただきます。

社会人波乱の幕開けを経て人生初めての転職

私は、2021年7月に現在所属しているPR会社に転職してきました。ですので、まだ業界経験半年未満のド初心者です。とは言え、学生時代から広報・PR関連に関心を持っており、大学卒業後にはより専門的なことを学びたい、と考え専門職大学院に通っていました。そして、大学院卒業後には広報・PR関連の仕事をするため、大学院時代からインターンを実施していた企業に入社しました。

しかし、入社間もなく「転職したい」と考えるようになりました…

私が転職したいと考えた理由、そしてPR会社に転職した理由は、
・社会人2か月目の異動宣告。広報・PRの仕事が出来なくなった。
・どうしても広報・PR関連の仕事がしたかった。

前述のように、私は大学院卒業後、広報・PR関連の仕事に挑戦できる企業に入社しました。(今のようなPR会社ではなく、企業のインターナルコミュニケーション支援を行っている企業でした。)
 しかし、入社2か月目にまさかの異動宣告。広報・PRとは全く関係のない業務を担当することになってしまいました。(新型コロナ感染による業務縮小の影響でした…)
大学院で広報・PRの専門的知識を学び、いざ実務で活かせる!と思っていた矢先の出来事だったので、頭が真っ白になってしまいました。(当時は、もう笑うしかなかったですよね…)

そんな波乱の幕開けとなった社会人生活。改めて広報・PR業界へ挑戦したいと考え、2021年7月に転職を果たしました。

(前職の異動先の部署でも1年間従事していました。そこでも様々な経験をすることが出来、結果的には良かったと感じています。そのお話はまた別の機会で!)

初めてのPR業務 毎日、気が付いたらもう夕方…「え?やること多すぎ…?」

21年7月にPR業界に転職、そして早半年が経過。
この半年間、広報・PR業務に挑戦してみた率直な感想は、「やること多すぎない…!?」ということ。
PR戦略立案、リリースやレポートなどの資料作成、メディア研究/アプローチ、情報収集、取材などの日程調整、などなど。
聞いてはいたけど、広報・PRっていざやってみると本当にやることが多すぎる。毎日、タスクに追われている日々を過ごしています…

この場を借りて、、、
広報に従事している皆さんに問いたい。
「どんな時間配分で仕事してんの?」
(優しい広報・PRに従事している先輩方、1日のスケジュール配分や各業務にかけている時間などなど、色々ご教示ください!→Twitter:@wadayuki0905)

 まずは、仕事時間を記録してみることに!!

まだ1つ1つの業務にものすごく時間がかかってしまいます。
「…期限ギリギリでの提出になってしまう…」
「…上司に相談するのが遅くなり迷惑をかけてしまう…」
なんてことばかり。早く一人前のPRパーソンになって活躍したい!!なんて思うけど、正直まだ全然一人前になれる気がしません。

そこで、私が始めたこと。それは仕事の時間を意識するために、1つ1つの業務にどの程度時間がかかったのか、記録することでした。(正直、まだ始めたばかりなので著しい成果は出ていません。なので、成果が出た時には第2弾として記事を書きますね!)

この、「時間を記録すること」を始めたことによるメリットは、
・モチベーションの向上!
・タスク/スケジュール調整がしやすい!
・改善ポイントが目に見える!

1つ目は、モチベーションが向上しやすいこと。
 「昨日より今日、今日より明日!」ということが分かりやすくなりました。同じ業務でも回数を重ねるごとに少しずつ早くなっていくのが目に見えて分かります。単純ではありますが、その結果が自身のモチベーション向上に繋がっています。

2つ目は、タスク/スケジュールの調整がしやすいこと。
 業務時間の記録を取っておくことにより、これからのタスクにどの程度の時間が必要なのか、予測することが出来ます。結果として、タスク量/スケジュールの調整がしやすくなりました。万が一、自分がタスクに追われ、助けが必要な時でも事前にある程度予測が出来、アラートを上げることも可能です。

そして3つ目が、改善ポイントが明確に分かること。
 早くこなせる業務、どうしても時間がかかってしまう業務などが記録から把握できます。その結果を踏まえて、今後の課題や改善ポイント、目標を明確に設定することが出来るようになりました。

さいごに

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

私のようなPR業界初心者は、1つ1つの業務に時間がかかってしまうのは仕方がないこと。特にリリース作成や戦略立案などでは、考え始めるといくらでも時間をかけることが出来てしまいます。そんな私自身(同じような悩みを持つPR業界初心者)の悩みを解消するための第一歩として「仕事の時間を記録する」ことを実施してみてはいかがでしょうか?


今後広報流でやってほしい内容・企画などがあればコメントしていただけますと幸いです。皆様の𠮟咤激励もお待ちしております。
それでは、今回の新人奮闘記はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?