見出し画像

【勝率7割】イダイナキバloの全て

始めに

こんにちは。急ブレーキ平野です。今回は、新環境になり登場した「イダイナキバ」について調べてみました!!
又、有料版では勝率7割のイダイナキバloデッキ等を紹介しています。


私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落ち

経歴としては以上になります。


又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)


ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。

イダイナキバLOとは

新弾パックで登場したイダイナキバは、自分の番に古代のサポートを使用していれば相手の山札を4枚トラッシュする」事が出来ます。

オーリム博士の気迫や探検家の先導(古代のサポート)を使用しながら、山札を4枚ずつ削っていくデッキです。

最近はシティリーグでも多数使用されており、今後古代のサポートが登場する度に警戒しなければ行けないデッキです。


デッキレシピ

こちらが現環境で使用されているイダイナキバloデッキのテンプレです。

オーリム博士の研究と探検家の先導を引けるように、友達手帳やポケギアを大量に入れているのが特徴です。


強さの要因について

1.耐久力がバケモン

イダイナキバの体力は140あり、ヒーローマントを付けるとhp240まで上がります。今環境にいる悪リザ・ミライドン・ルギアにワンパンされないので、かなり強く出ることが出来ます。
イダイナキバが2回攻撃耐えるとしたら、4枚×2回×6体=48枚削る事が出来ます。


2.妨害カードが多い

イダイナキバには、カウンターキャッチャーハンドトリマー・災いの荒野等強力な妨害カードが入っています。相手を縛りながら戦う事もでき、逃げエネがなくなれば勝ち確定の盤面が作れます。


3.事故が少ない

このデッキは、イダイナキバにエネ加速し続けて古代のサポートを使い続けるのがコンセプトなので、ボール系統やポケギアが大量に入っています。
事故率としては12回中1回事故るか事故らないか位になります。


4.使用率が少ない

今の環境でイダイナキバLOはあまり使われていないので、初見殺しが使えます。最初に山札を削ってくれればほぼ勝ちなので、どんなデッキにも一定以上の勝率を見込めるのが強みです。


新弾発売後の環境


新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。

しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのでは無いかと推測します。

私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化した妨害方法を理解する必要があるなと思いました。


この先の解説、イダイナキバLOの構築は知り合いがシティで使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。


有料版で紹介するイダイナキバLOは、上記のデッキ構築より安定しており、終盤の挽回性能も格段に高いです。

又、私のポケカ友達がこのデッキを使ってトレーナーズリーグで優勝しました。
(友達に書いてって言われた(´゚д゚`))

新環境になり沢山のデッキが活躍している中、どのデッキにも勝率が見込めるこのデッキはカビゴンLOよりも戦績を残していくと思っております。


現環境相手にシミュレーションした勝率乗せときます。

【有利派閥・勝率5割以上】
・ロスギラ(55%)
・ルギア(65%)
・ロスバレ(60%)
・ブジンエンテイ(90%)
・悪リザ(80%)
・アルギラ(65%)
・古代バレット(55%)
・カビゴンLO(100%)

【不利派閥・勝率5割未満】
・サーナイト(40%)
・パオジアン(40%)
・トドロクツキ(45%)
・サーフゴー(45%)

【中間派閥・勝率5割程度】
・未来バレット(50%)

有料版では、
・平野版イダイナキバLOの構築
・現環境デッキ対面の戦い方まとめ
・更なる考察と回すコツ
・候補カードの紹介
など、沢山のデッキがある中での立ち回りがしやすくなる情報を公開しております。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。


※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。


私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09


ここから先は

3,216字 / 9画像

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?