見出し画像

2022年夏。お遍路写真館をやって出会った人々エピソード③お遍路さんその1

9月10日に四国八十八ヶ所巡り(通称・お遍路)を結願した、カメラマンいわたこうへいです。

今回のnoteでは僕と同じようにお遍路をされているお遍路さんをご紹介します。歩き、自転車、車などいろいろなスタイルで回られています。

お遍路さん同士は目的が一緒なので、会話も弾みやすく仲良くなれます。皆さんにお会いできたこと本当に嬉しく思います。

それではお遍路さんをご覧ください。


「2人でもう20〜30周回ってるんです。」

ご夫婦で一緒に車でお遍路を回られていました。この出会いをきっかけに結願の日も一緒に過ごすことができました。お二人の愛情にただただ感謝する出会いでした。


「階段はそんなに大変ではないですよ。」

目の前に階段が現れて、これは気合い入れないと、、と思っているところに降って来られたご夫婦。「そんなに大変じゃないですよ。」とホッとする一言をいただきました。


「がんちゃん大丈夫!良いペースだよ。」

遍路の中でもトップクラスのハード登山道、焼山寺。片道6時間半かかって登ったのですが、彼(げんちゃん)の励ましがなければ無理でした。実は昨年お遍路をされてから、お坊さんになって今年もトライされていました。


「あだ名はまめたんです。」

バイクでお遍路をされていたまめたん。東京でやっている日本料理店を休みにしてやって来られてました。見た目はイカつい感じですがめっちゃ話やすい。インスタでお互いのその後を追いかけていました。ご飯行きますね。


「帰ったら一緒に飲みに行きましょう!」

東京で会社をされている社長さんと専務さん?海外に行けなくなったので、お遍路行ってみよう!ということでご一緒されていました。見たまんまのエネルギッシュなお2人。飲みに行くのが楽しみでしかない!


「毎年、ダイエットで来てるんですよ。」

お腹の肉をつまみながら「痩せるために来てるんです。」とおっしゃってました。他にもダイエット方法をある中で、わざわざハードな夏の歩き遍路を選ばれるあたり、四国がお好きなんだろうなと思います。


「明日は4時半起きです!」

鶴林寺という山にあるお寺に登るには、涼しい時間帯の方が身体への負担は少なくすみます。それでも笑顔で4時半起きしちゃうぜ!ってのは僕も見習えわないといけないと感じました。全都道府県を行かれている旅人です。


「こ、こうで良いですかね?」

お遍路さん代表のようなスタイルを決めていた方です。傘の紐ってああやってするんだ。を見せてくださいました。歩き遍路は歩き続けなきゃいけないのかを聞いていらっしゃいましたが、絶対ではないと安心されていました。


「昨晩は野宿しました。」

5日前の宿で一緒だったおかちゃん。室戸岬へ向かう道で再会を果たし、2人でイェーイて喜びました。前日晩はお盆で泊まれる宿がなくて野宿した話を聞きましたが、彼は僕ができなかったことをやっていて普通にすごいです。


「これ良かったらどうぞ!」

住んでいる市が同じで急に親近感が湧きました。あそこは地元愛が強いと言われて超同感でした。ご自身が大事にしている想いを文字にしたステッカーをくださいました。己を表現する方法は文字でも写真でもステキですね。


「孫がユーチューバーしてるんです。」

なんと、関東から車を運転して四国を回られていたおとうさん。凄すぎますって言ったら、歩いている君の方がすごいよ。と返してくださいました。この後、お孫さんたちも撮影。冷たいお茶ありがとうございました。


「また秋に続けます!」

奥さまとご一緒に回られていました。奥さまはお恥ずかしいとソロでの撮影となりましたが、とってもいい笑顔ですね。後日、秋にまた続けること、道中お気をつけくださいと律儀にメッセージをくださいました。


「焼酎が好きなんですけど、飲むのは年に2回です。」

般若心経を読み上げているところに遭遇したのですが、低音で済んだ声をされていて思わず聴き入っちゃいました。焼酎を語る時が嬉しそうで、盆と正月を楽しみにされていました。いっぱい飲んで楽しんでくださいね!


「北海道の知床半島は是非行ってみてください!」

バイク旅が好きな旦那さんはもう40回以上の旅に出ているそうです。インスタのアイコンもバイクと知床のシンボルマーク。結願した際にもメッセージをくださる優しい方です。北海道の話も聞かせてください!


「オニヤンマくんを知らんのやな。」

お遍路は3回目になるみたいで、色々な情報を教えてくださいました。傘の上にオニヤンマが付いていて、「それなんですか?」って聞いたら「これはアブ避けやで」と聞いて驚愕!速攻買いました。1番DMしている先輩です。



以上、僕の出会ったお遍路さんでした。こちらで半分くらいなので、もう一度noteを更新してお遍路さんをご紹介しますね。



写真展をさせていただけるスペースを募集します!

お遍路写真館で撮影させてもらった方はのべ350人以上です。四国に住んでいる方、観光で来られた方、お遍路さん。さまざまな方の笑顔を撮影しました。

お遍路に行けばたくさんの人々との交流があって、人間としての成長ができる。そんなメッセージを伝えたくて始めたお遍路写真館。その写真を展示させていただけるスペースをお持ちの方、お気軽にご連絡ください。

E-mail: kouheiwata@gmail.com

LineID: kouheiwata

Instagram

Facebook

お話会や撮影会も一緒にできると思います。
ご連絡お待ちしております!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!