見出し画像

健康診断の悪い結果を改善しよう!

こんにちは!
パーソナルトレーナーのkouhaです!
今回のテーマは健康診断です。

健康診断の結果は?

私は昨年末に健康診断を受け、問題なく正常な結果が出ました。
しかし、中には注意喚起のある結果が出た方もいるのではないでしょうか?
例えばですが
・肥満の判定
・高血圧
・糖尿病予備群
・コレステロールや中性脂肪値が高い
などなど様々な判定がでるかと思います。
せっかく健康診断で改善点に気づいたにも関わらず、改善せずに放っておくといつか悪い病気にかかる可能性はゼロではありません。リスクは高まるばかりです。

病気になる前に取り組めるのが運動になります。
是非最後まで読んでいただき、運動の重要性を知っていただければと思います。

肥満の判定が出た

肥満にも様々な原因がありますが、摂取エネルギーが過剰・間食や節度を超える飲酒・運動不足などがよくある傾向です。
簡単に考えると【消費カロリー>摂取カロリー】にしてしまえば痩せることができるので食事の量を減らしてしまえばいいのではと考えがちです。

しかし、ここが落とし穴。食事量を減らしてしまうとタンパク質の摂取量も減ってしまい、筋肉量が減少、代謝が悪くなってしますのです。

ということは?...
元の食事に戻せば、あら不思議。体脂肪や体重も元に戻ってしまうのです。
リバウンドを防ぐためには無理な食事制限(糖質カットなど絶食)は行わず、運動(特に筋力トレーニング)を行って体脂肪を減らしていくということです。
これがストレスフリーに体脂肪を減らす事ができるのです。

高血圧

高血圧になると血管に負担がかかり、血管の内壁が傷つく、柔軟性がなくなることで動脈硬化を起こしやすくなるなど疾病の原因となってしまいます。そしてこの高血圧は喫煙と並び、生活習慣病死亡に最も影響している要因の一つなのです。

原因としては、食塩の摂りすぎが大きな要因と言われており、その他にも肥満、飲酒、運動不足が原因にあげられるのです。

血圧を下げる為にも筋力トレーニングが有効です。
血液を全身に循環させるためのポンプの役割を担ってくれているのが心臓と筋肉です。心臓だけが頑張ってしまうとその分血圧が高くなってしまいますので筋肉も使って血液を巡らせることができるようになると血圧は上がりにくくなります。

特に下半身のトレーニングを行うのが良いです!!
下半身の筋肉が低下し、毛細血管の数が減少すると、下肢への血液の循環が悪くなり血圧が高くなるのです。有酸素運動も大事ですが筋力トレーニングをプラスすることでより降圧の効果を示すとも言われております。

まとめ

今回は肥満と高血圧についてでした。
無理な運動を行い、ケガをしてしまっては本末転倒ですが、適度なトレーニングを行うことで改善されると思います。自重トレーニングからはじめ、健康的な身体を作っていっていただければと思います。

筋肉は年齢とともに衰退していくもの。
歳を重ねても生活しやすい身体にしておくためにも定期的にトレーニングはおこなっていただいた方が良いと言えます。

トレーニングはアスリートなどのスポーツマンの為にあるわけではありません。
実際に、健康診断の結果から当ジムに通っていただいている方もおりますので気になる方は是非一度当ジムに足を運んでみて下さい。

最後までご覧いただき有難う御座いました!!
次回は糖尿病予備群とコレステロールや中性脂肪についてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?