見出し画像

糖質オフのお菓子

数年前から取り組んできた仕事の一つに「糖質オフのお菓子」があります。

ダイエットと言えば、以前はカロリー重視の考え方が主流でしたが、今はカロリーよりも糖質量が注目されていますよね。

「バターを使わないお菓子」関連のレシピ本を数冊出し終えたころ、今度は「糖質オフのお菓子」の仕事の依頼を受けるようになりました。

「お菓子は甘いもの」と思っていた私は、最初、この仕事を受けるかどうかとても悩みました。

悩んだ末、自分には無理だな、と思ってお断りしてしまった仕事もあり、今から思えばとても残念で申し訳ない気持ちになります。

糖質オフのお菓子 レシピ本

その後、3冊の糖質オフ関連の本を出版しました。

糖質オフのお菓子(共著、マイナビ出版)

ゼロ・シュガー・ケーキ(主婦と生活社)

「糖質オフ」のロールケーキ(文化出版局)


レシピを考案しながら思ったのは、糖質オフの焼き菓子は難しい、ということです。

ラカントs顆粒

私のレシピでは、糖質を下げるため、砂糖の代わりに「ラカントs顆粒」という製品を使っています。

100%植物由来の甘味料で、体に糖分が全く吸収されないため、糖質をゼロに抑えることができる、糖質オフのお菓子を作るうえで大変便利な製品です。

ところが、普通の砂糖と同じつもりで焼き菓子に使ってみたところ、どうもうまくいきません。

理由は溶けにくいから。

そこで、ラカントs顆粒を溶けやすくするよう、試作を重ねました。

糖質オフのブラウニー

今回ご紹介する動画は、ラカントs顆粒を使って工夫を重ねながら考えたブラウニーのレシピです。

糖質オフのお菓子を作るうえでのちょっとしたコツや材料の選び方をお伝えしています。


お正月明けでダイエットモードに入られた方にもご覧いただけたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?