見出し画像

寒い日にあったか汁物

大寒をすぎたばかりですが、特に朝晩は冷え込みますね。

そのせいか、最近温かい汁物のレシピが急増中です。いくつかご紹介させていただきますね。

生姜豚汁

冷えた身体を温める食材といえば、生姜。肉や魚の臭みとりにも効果を発揮してくれるとあって、あったか汁物にはうってつけです。

豚肉にたっぷりと生姜をまとわせた豚汁のレシピです。

鯛のあら汁

縁起物の「鳴門骨」のついた鯛に出合うことができました。

九州の荒波を乗り越えてきた証とのことで、ただならぬ骨の太さにも驚きました。

圧力鍋で30分ほど煮込むとよい香りのあら汁が完成。

干しえびエキスで旨味たっぷり白菜煮込み

干しえびと干ししいたけ、それに油揚げ。市販の出汁パックにプラスするとそれぞれから旨味が溶けだし、滋味深い味わいのスープになりました。白菜がいくらでも食べられます。

元気に寒さを乗り切りましょうね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?