見出し画像

【分析】占いって面白い

占いに関する思い出が少しあるのですが、前提として私は占いに限らず
「なにか」とか「だれか」とかを絶対的に信じるということはありません
尊敬していたおばあちゃんの意見も、私のことを私以上に知っている親友の言葉も
有名な心理学者も、世界が認める有力者の言葉があったとしても、たぶん同じです
だけれど、分析は好きです
自分と似てるなぁとか、それ面白いなぁと、感心するのも好き
これは圧倒的な自己中心的思考の持ち主なのかもしれません
え、これいわゆるサイコパス的な思考なのかな
いや知らない、知らなくていい、そこは掘り下げません。
今日は「占い」の思い出を語ります。

私の学生時代に流行っていた占いは「動物占い」ですよ。
こうゆの、仲間内でけっこう盛り上がるんですよね
私は「古風なタヌキ」だったかな、とにかくタヌキ
大器晩成型みたいな
そんなんで男女でワイワイやっていた記憶あります

それともう1こ思い出あります
大学時代、初めて占いに行ったんですよ
そこで地域で有名な占い師みたいな人がいて、男友達と3人でネタ作り?面白そうだったから
なんか学割もあったし
占いの学割ってなんやねん
人生を示唆してくれるアドバイスに学割ってなんやねん
「もっと自信もって占い師さん!」と、つっこみどころはあるのですが
そんなノリで行きました

これ、けっこうワクワクなんですよ
何かっていうと私ではなくて友人二人に何と言うのかです
当時から分析好きな私
私は友人二人のことを良く知っています
占い師さんはどのような着眼点で二人のことを分析するのか
これは楽しいですよ

結果発表

『けっこうだいぶ当たってる!!』


友人Aに対しては「銀行員とかオカタイ仕事に就いた方がいいよ」
友人Bに対しては「たぶん海外によく行ったほうがいい、そうゆう仕事に就くから」

あぁ、うん。
当時の私もそうゆう性格だと思っていたし、実際20年経って正解です

で、私は何を言われたかというと
「大器晩成だわかなり、諦めない方がいいよ」
で、何か3人目だった私だけサービス多くて、サイコロ何度も降ったり棒の束から一本を何度も引かされたんですよ
「運はめちゃくちゃいい、かなり珍しい」
「メディアにでるきっかけが多くなるから、出た方がいい。必ず良い方に進むから。」
へぇー
と思っていました
運がいいのも知っているし、言われなくても簡単に人生あきらめないよ!
とは思ったけど、20年経って振り返ってみると
現時点ではまぁまぁ当たっている
ローカルだがメディアの露出は多い方だと思う
というかこれまでは全国放送の取材は断ってきた
これからは受けるかもしれないけど
大器晩成の結果は出ていないが、だいぶ落ちた位置から右肩上がりで皆に助けてもらっている

分析分析。。。
なぜわかった??
何を悟ったのだ、あのひげメガネのおじいちゃんは。
・・・最初に少しだけ会話をしたんですよ。
その質問内容は詳しくは忘れたけど、何を考えているかを質問された気がする。
将来とか、現在とかに対して。
「その些細に見える会話と、人相や振る舞い、言動や表情
このヒントで予測したのか
すごい!
すごいな!
今になって本当に感心している。
私は「占い」に関しては「?」な部分があるが「占い師」に関しては「才能!」と思っている。
最小限のヒントで相手のことを悟るって、ちょっと憧れるよ。
それができたら平和な世界が生まれる。
悪用しなければね。
これまで多くの人と会話をして、多くの顔をみて、多くの人生を見届けてきたのでしょう。
その経験値に間違いはない。
これはベテランの職人です。

発見が多くて興奮しちゃって、無駄に長くなりそうなので後半に入ります。
占いではないけど、昨日の投稿でもあった「コンビニバイト」の店長とも仲が良かった
他のバイト仲間とも一緒にドライブもしたし、店長のグチを聞いたり世間話をしたり
可愛がってくれた
その店長がうちら深夜バイトの男3人に対して将来を伝えた日があった
バイト仲間Aに対して「無難な仕事に就きそうだな」
バイト仲間Bに対して「ごく普通のサラリーマンになるだろうな」
私に対して「うーん、、」なぜか首をかしげる
なんか、KOUGIくんは「他の人があんましやらないような、珍しい仕事をすると思う」

なんじゃそりゃ

ただし、当たった

零細企業の代表
仏壇の製造元のくせに出産祝いの商品をメインに販売している
「たしかにこれは珍しいよ」
店長、正解でした。
私は私にとっては普通だけれど、他人から見たら変な人なのかもしれない。
最後に言いたいのは
占い師も店長も同じで
互いの関わりの中で相手を知ろうとする気持ちが強いということ
占い師さんは商売だけど、店長は優しさ
動機は違えど、寄り添うという行為は同じだ
そうゆう重みのある発言は無視せず
なんでこんなこと言ってくれたんだろう。と
疑問に思うことで自分では気づかない新しい発見があるかもしれない
そんな学びを投稿しました
だから「当たっているとか当たってないとか、そんなのはどーでもいいんだ。」

なんか最近は過去のことばかり
年取ったんかなぁ。。
では、また★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?