見出し画像

おなかの中の記憶

スヤ太ねんねしました。
寝落ちるギリギリまでマシンガンオシャベリうるさかった。。笑

それまでいつも通り遊びながらお話をしていました。
レゴで作ったミニ重機をブーンって一緒にやりながら

私「スヤ太はスポーツしたい?バスケ?サッカー?バレーボール?」
ス「スヤ太歌ってた」
私「スポーツちゃうやん」
ス「スヤ太生まれる前!」
私「え?かっかのおなかの中にいるとき?」
ス「(コクリ)」

ミニ重機落としましたよ。
聞きたくて2才のころ試行錯誤したけど、聞き出せなかったから諦めていたのに、急に話始めるから驚きました。
これ、今聞かなきゃチャンス無いわ。

遊びたいスヤ太に対し、心を落ち着かせて言葉を選び質問しました。
私「おなかの中で歌ってたんだ?」
ス「うん」
私「どんな歌うたったの?」
ス「ぶーーーーん!!」

ダメだ質問を変えよう。

私「おなかの中は暗かった明るかった?」
ス「・・・暗かったぁ」
私「どう思ってた?」
ス「怖かったぁ」
私「音は聞こえた?」
ス「とっとの声が聞こえた」
私「声が聞こえたの?」
ス「嬉しかったぁ(にっこり)」
私「他にどんな音が聞こえた?」
ス「ぶーーーーーん!!!!」

はいタイムリミット!
惜しかった。
上手にやればもっと聞けたかもしれないけど、今回はこれで終了。
たぶん、次は難しいでしょう。
どんどん記憶は消えていくものだから。

まぁ正直、半分くらいしか信じていません。
だけど、ぼんやりと外に出てくる前の記憶が残っているのかもなぁと思います。
生まれる前からよく話しかけてたし毎日歌いながら家事をしていたし。
声が聞こえていたのは本当、なのかな?
真相はわかりません。
初めての方に誤解が無いように、私はお母さんではありません。
文面だけ見てると私がお母さんみたいでしたね。男ですよ。
専業ではないけど主夫です。

話は戻り、皆さんはどう思いますか?
お子様がいる方もいない方も、子供が言う胎内の記憶ってどこまで本当だと思いますか?

なんなら、記憶のある方いますか?
私は全くありません。
記憶のある人に会ったこともありません。

知ったところで何だっていう話なんですけど、でもこーゆう話ワクワクするから好きです。
今日は日記になりましたね。

ではまたお会いしましょ~


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?