見出し画像

「メンタルケアマッチングサイトこころの架け橋」の期待性

多くの心の悩みを抱えている方や、精神疾患に罹患している方は、メンタルのセルフケアが困難な状態にある場合が少なくなく、他者からの様々なアプローチが必要な場合があります。

メンタルケアの種類には、疾病教育、薬物療法、精神療法などの医学的な治療はもちろんですが、カウンセリング・ヒーリング・セラピーなどの、いわゆる補完代替療法も有効です。

しかし、我が国の精神医療は西洋医療が中心の治療法のみが健康保険の適用が認められており、カウンセリング・ヒーリング・セラピーは高い効果性があるにもかかわらず、健康保険適用外である場合が多く、自由診療または民間療法としての位置づけにとどまっており、諸外国に比べ発展途上にあることは否めません。

特にスピリチュアル(霊性)においては、非科学的で解明できてないというだけで、多数の症例改善実績があるにもかかわらず、我が国の医学界では認知されていないことは、非常に憂うべき事情であると言わざるを得ません。

薬物療法は副作用や依存性というリスクがあるにもかかわらず、いくら新薬が開発されていようとも疾患の根本的治癒には個人差があります。また、薬物耐性によって効きが低下していき、疾患の抑制のために効きの低下と新薬の開発といういたちごっこを繰り返しているのが現実です。

人間は身体・精神・魂(霊性)の有機的統合体であり、病の根源は魂(霊性)にその原因があるといわれており、潜在意識へのアプローチなど様々な方法で魂の浄化を図り霊性の向上を行うことで、身体の健康回復はもちろんのこと、マインドフルネスの向上に明確な結果をもたらしてくれます。

但し、結果には人それぞれ個人差があるため、それを介するカウンセラーやヒーラー、セラピストなどのケアラーとクライアントとの相性や、ケアラーの技能レベルによって結果には差異があるため、クライアントのニーズや特性、病態などをしっかり聴き取るなどして見極め、個々に相応しいアプローチを行うことが肝要です。

メンタルケアマッチングサイトこころの架け橋

「メンタルケアマッチングサイトこころの架け橋」では、補完代替療法のケアラーはもちろん、メンタルケアに資することができる様々な分野のクリエイターがジョイントとなって、身体・精神・魂(霊性)へのセッションと、アーティストやブロガー、コーチ、インストラクターなどのクリエイターによるアプローチを併せ持って、多面的にまるごとケアすることができるプラットフォームとして、クライアント自らが主人公になって、バラエティ豊かなケアの中からセレクトしていただき、全人的な健康観に立ってQOLの向上を図られることを望むものです。

「メンタルケアマッチングサイトこころの架け橋」の、新しい多様的な可能性に乞うご期待願います。


メンタルケアマッチングサイトこころの架け橋

こちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?