見出し画像

キプチョゲ選手の強さとは??

みなさんはケニア出身の陸上選手キプチョゲ選手をご存じでしょうか?
非公認ながら人類で初めてフルマラソン2時間切りを達成するなど数々の偉業を成し遂げています。

今回は「ナイキシューズ革命 厚底が世界にかけた魔法」という本にキプチョゲ選手の練習メニューが書かれていたので紹介したいと思います!

月曜日
【朝】18~30㎞ロングラン
【夕方】様々な距離を混ぜたトレーニング

火曜日
【朝】トラックトレーニング
【夕方】軽いクールダウン

水曜日
【朝】約20㎞ジョグ
【夕方】約10㎞ジョグ

木曜日
【朝】ロングラン40㎞
【夕方】レスト

金曜日
【朝】約18㎞ジョグ
【夕方】10~12㎞ジョグ

土曜日
【朝】未舗装路でファルトレク
【夕方】様々な距離のラン

日曜日
【朝】25~30㎞ロングラン
【夕方】レスト

引用:ナイキシューズ革命 厚底が世界にかけた魔法 P.140~143

キプチョゲ選手は毎日5時45分に起床し、21時に就寝するというリズムでこれらのメニューをこなしているようです!

毎日5時45分に起きて21時に寝ること自体一般人の僕には難しいことです。
そして考えられないような練習量。。。

これらのことを苦痛だと思わずに普通にできてしまうことが強さのゆえんなのかなと感じます。
勝つべき人は勝つべきことをしているのだと実感させられました。

私もここまでストイックには無理だけど、ステイホームの時間を活かし、自分なりに将来に向けて努力していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?