見出し画像

【ゲームマーケット】SNS運用開始1日目にやったことと効果

ゲームマーケット2023秋に「はなことば」として、「花言葉かるた」を頒布します!(12/9 土のみ)

今回は、SNS運用を始めて1日目に何をしたか、どのくらいの効果があったかを記載します。


SNS運用前に済ませていたこと

運用に向け、以下の準備を済ませておりました。

  • X(Twitter)アカウントの開設

    • サークル用「はなことば」Xアカウント

    • 個人用「こうだい」Xアカウント

  • プロフィール画像、サムネイル画像の設定

この時にプロフィール文も記載しておけばよかったと、後から後悔。。

上記の状態で4~5日放置していたのですが、フォロワーは2名ほど付きました。
おそらく、アカウント名に「ゲムマ2023秋出展」と付けていたのでそれを見てフォローしていただけたのだと思います。

SNS運用1日目

初投稿&ピン固定

はなことばアカウント

こうだいアカウント

この状態で、18時間ほど放置してみました。
ハッシュタグを大量に付けたので、たくさんフォロワーが増えるかな?と思ったのですが、1~2名ほど「いいね」「リポスト」をいただいた程度。

大量フォロー

「ゲームマーケット」「ボードゲーム」「花言葉」などで検索し、興味持っていただけそうなアカウントを大量フォローしました。(こうだいアカウントのみ)

380アカウントほどフォローした段階で、X(Twitter)からフォロー制限がかかりました。
どうやら。1日400アカウントまでが上限のようです。

X仕様

積極的にお気に入り

フォローできなくなったあとは、他の人の気に入った投稿を積極的にお気に入りするようにしました。

効果

88フォロワー獲得

こうだいアカウント

388フォローに対し、88フォロワーがつきました!

おおよそ5人に1人がフォローを返していただけた計算になります。
(正確には、フォローしていないフォロワー様も多少いらっしゃいます)

ありがとうございます!

反対に、ほぼ何もフォローをしなかった「はなことば」アカウントは、以下の結果となりました。

はなことばアカウント

やはり、フォローは必要だと思います。

最大2500インプレッション獲得

Analyticsで解析しました。

はなことばアカウント
こうだいアカウント

大量フォローしたこうだいアカウントで、はなことばアカウントを引用リポスト&固定していたため、はなことばアカウントのインプレッション数が伸びたと思われます。

こんなに多くのインプレッション数を獲得できるとは思いませんでした

まとめ

以下は、効果があったと思います。

  • アカウント名に「ゲムマ2023秋出展」をつける

  • フォローする前に、固定ツイートを準備しておく

  • 大量フォロー(興味を持って頂けそうなアカウントを対象に)

まだまだ、手探りですが宣伝活動を続けていきたいと思います。

以上、応援のほどよろしくお願いします。

ーーー

続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?