見出し画像

ゲームマーケットに向けたSNS宣伝活動#2

前回の記事


Instagram始めました!

今回ゲームマーケット2023秋で頒布する「花言葉かるた」ですが、タイトル通り「花」をテーマにしています。
そのため、Instagramとの相性が良いのでは!?ということでInstagramを始めました。

Xとはユーザー層が異なるはずなので、そういった方々にリーチできるよう投稿画像を工夫していきたいと考えています。

ぜひ、Instagramもフォローよろしくお願いします!
アカウント: @flowerlanggames

余談:プロアカウントとクリエイターアカウント

Instagramでは「プロアカウント」と「クリエイターアカウント」という2種類のアカウント種別があるようです。
一般的な個人利用目的だと「クリエイターアカウント」が使われます。
対して「プロアカウント」では、ビジネス目的で使われることが多く、広告を打つことが可能のようです。
まだ広告を打つ予定はありませんが、今後やりたいと思うかもしれないためプロアカウントにしてみました。

「インサイトを見る」というところから、分析が可能のようです。
結構細かく分析できるので、見ていて面白いです。

インサイト


X運用開始から3日後

フォロー・フォロワー数

2023/10/26 21:31時点でのXアカウント(@koudai_bg)
  • フォロー:1,169(↑781)

  • フォロワー:213(↑125)

インプレッション数

※どちらも固定ツイート

こうだいアカウント
はなことばアカウント

新たな発見

ユーザー活動時間を狙うこと

Xを運用して3日間、以下のようにフォロワー数が推移しました。
1日目:88
2日目:92(↑4)
3日目:213(↑121)

どの日付も同じ数だけフォローしているのに、なぜこのような違いが出るのか。
実は、ある仮説を検証していました。

仮説「フォローした時間によって、反応変わる説」

実際に、以下のようにフォローする時間帯を変えて検証をしておりました。

1日目は朝7時後半~8時ごろに一定数フォロー実施。
2日目は朝8時後半〜9時ごろに一定数フォロー実施。
3日目は夜8時後半~9時ごろに一定数フォロー実施。

結果として、フォロワー数やいいねなどの反応が2日目と3日目では全然違いました。

これらのことから、以下の結論に至りました。

結論:Xユーザーは朝8時台、夜22時台に活発に利用する。そのためそのタイミングに合わせてフォローしていると効果的

通知タイミング等を見ていましたが、だいたいこの傾向があると思います。

おそらく、通勤のタイミングや寝る前のタイミングでよく利用しているのだと推測しています。

たまたまの可能性ももちろんあるので、継続して調べてみたいと思います!

最後に

宣伝も大事だ、ということでSNS運用をいろいろ試してみている最中です。
ただ、もちろん肝心のボードゲームの制作も順調に進行中です。

今現在は、印刷会社にて印刷中の段階で、もうすぐ納品される予定です!

手元に届きましたら、写真をSNSにて情報公開します!
ご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?