note1カ月毎日更新した結果と感想

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


8/6にnoteで初投稿をして、

100日間、毎日記事を投稿すると決めて、実行し続け

今日で32日目になります。


1カ月間毎日更新した結果と感じたことを

記事にします。


1カ月間の結果

1カ月の結果

1カ月のビュー数:987

コメント:2

スキ:84

記事数:31

1記事当たりの平均ビュー数:31.8

1記事あたりの平均スキ数:2.7

この数字がどうなのか、まったくわかりません。

ビュー数は決して高い数字ではないことはわかります。

低い方でしょう。


でも、自分の考えに対して

スキがあるということは

とてもうれしいですね!


承認欲求というやつですね。


キリ良く1,000ビューはいきたかったですが

これが現状の数字です。


気を付けたこと

記事を書く、

そして、毎日更新していく際に、

気を付けたことは、


・なるべくはなし言葉で書く

・改行を多くする

・常にネタをさがす

・ネタとして弱いと思ってもとにかく出し続ける


大変なこと

・ちゃんと理解してないと書けない

アウトプットのひとつとして

noteに取り組んでいますが、

書くことの難しさを感じました。


話すことも難しいですが、

自分の理解が十分でないときや

曖昧な時でも

話すときは多少ごまかせたりします。


でも、書くとなると、

表現の仕方含め、ごまかすことができません。


しっかり、理解して自分の考えとして

整理できていないと、

書いてても、つまってしまうことがわかりました。

そんな時は、もう一度、自分の中で考えて

自分のなりの意見を出すという作業をします。


そのため、書くというアウトプットも

話すと同様に非常に重要だと気付きました。


書き手の方って本当にすごい。

リスペクトが増しました。


・何を記事にしようか出てこない時は本当に出てこない

毎日やってれば、ネタが出てこない時もあります。

考えても出てこなかったり、

書き始めても、このネタはダメだなと

途中で消したりということがあります。


そういう時は、けっこうしんどいです。

でも、毎日更新をするために

なんとか振り絞ったり、

内容が薄くてもアップしてしまったりして

何とか継続できています。

やってよかったこと

・アンテナを常に張るようになった

常に何かネタがないか、

アンテナを張るようになり、

カラーバス効果で様々な情報が

入ってくるようになりました。


・書くことで思考が整理される

前述の通り、

書くとなると、

思考がしっかり整理されていないと書けません。

なので、

紙とペンを使って

しっかり思考を整理してから

書くようにしています。


また、書きながらさらに整理されていきます。


さいごに

新しく始めたことは、

一定期間続けて、初めて良し悪しや

効果がわかるものです。

まだ、1カ月なのでまだまだこれからですが

数日やっただけでは気付けなかったことに

気付けていると思っています。

こうやって、

地道に小さいことを積み重ねていくことが

成功への近道だと信じて、

一生懸命やっていきます。


ビュー数が人と比べてどうだとか

考えてもしょうがないので、

自分なりに、必死でやっていきます。

それでビュー数やスキが伸びないなら、

改善点を見つけて、やっていくだけです。


自分のために、自分で決めたことなので

楽しみながらやっていきます!


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲