見出し画像

「朧月」と「幻窓ーGENSOUー」

5/29より東京のTOHO BEADS STYLE Tokyo Gallery tにてルーミング祭りの展示が始まりました。
展示の様子はTOHO BEADS STYLE Tokyo Gallery tさんのインスタで紹介してくださっています。

ここでは私が出品した2作品を紹介したいと思います。

朧月

日本シードビーズ協会のビーズルーミング研修会キットのアレンジ作品です。

朧月
右下:オリジナル専用フレームに額装した状態
織り地のサイズ 6cm✖️8cm

研修会課題キット「デコレートシート~北欧の冬景色~」に封入されているビーズのみを使用して、デザインをアレンジしました。

デコレートシート〜北欧の冬景色〜
デザイン/日名子八重子
(日本シードビーズ協会より画像をお借りしました)

上手く写真が撮れていないので、わかりにくいのですが
月の部分はちょっと透けています。

透け感、わかりますか?

幻窓ーGENSOUー

オリジナル作品です。
自分で撮影した写真をベースにしてデザインしました。

幻窓ーGENSOUー
織り地サイズ 6cm✖️8cm

窓の部分は透け感のあるビーズを使用しています。
作品に添えたコメントは
【青く、碧い、深い静寂の世界。】

絵心がほとんどない私にはハードルの高い課題でした。
しかもドット絵で表現しないといけなく、
普通に書くより難しい。

図案作成ソフトを利用し
何度も作成、修正。

実際のビーズの品番を利用して作成できるソフトなのですが
やはり実物の色とは若干違います。
織り始めてみると色、質感、透け感がちぐはぐになっていることが判明。

途中まで織るからわかることもあり、
図案の修正をして、再度織るの繰り返しでした。

途中で絵の一部を大きく変えたことにより、ビーズが足りなくなる事態も発生。
そんなこんなで完成は発送ギリギリになりました。

研修課題キットが半日くらいで織りあがったので
「絵が出来たら織りあがりはすぐ」と余裕ぶっていた自分が恥ずかしいです(苦笑)

開催期間

2023.5.29(月)〜6.16(金)15時まで
休館日 : 土・日・祝祭日
開館時間: 10:00〜17:00

開館期間中はどなたでもご覧いただけます。

同時に「ビーズノミノイチ」を開催されているので
珍しいビーズ、掘り出し物にも出会えるかも。
近くにお出かけの予定があるなら
お気軽に足をお運びくださると幸いです。

おまけ(織り機について)

ビーズ織り(ビーズルーミング)の織り機の紹介。

クロバービーズ織り機
(画像は日本シードビーズ協会よりお借りしました)

縦の長さが調節できます。
最大に伸ばしてそのまま織った場合、約20cmくらいの長さのものが織れます。
巻き取り棒がついているので、利用すると長さは1m以上織ることもできます。

巻き取りながら織っている様子

横幅は調節できないので約6cmぐらいが最大です。

タテ糸を織り機にはり、ヨコ糸で織っていきます。

小さめのモチーフを織った時の様子

上の写真はアイコビーズを使用して織っていますが
丸小、丸大、パールなど様々なビーズを織ることも出来ます。

▶︎instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/ako.h.4/
▶︎twitter(ツイッター)
https://twitter.com/koubouren

お読みくださり、ありがとうございます

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お読みくださりありがとうございます。 「スキ」♡を押していただけるとすごく嬉しいです。(アカウント登録しなくても押せます) 更新の励みになります!