見出し画像

新しい仲間を募集しています。

4月から採用チームの上長をすることに。
私のミッションは、1人でも多くの人にノーベルを知ってもらうためにどうするかの策を考える。
ということで、今日は私が考えるノーベルで働く魅力を書く。

いきなりですけど、ノーベルの利用者さんの声であるアンケートを読んでください。

▼ノーベルの訪問型病児保育のアンケート

この取り組みが世の中に広がり、育児中のお母さん、お父さんが堂々と働ける世の中になりますように。
私も微力ですが、罪悪感なく働けるような環境創出ができないか、まずは個人の立場で考えていきたいと思います!
このコロナ禍でも仕事に行けるのはノーベルさんのお蔭です。
いつも本当にありがとうございます。
どなたに来て頂いても安定のご対応でいつも感謝しかりません。
わが子のように大切に見守って下さいまして本当にありがとうございます。ノーベルさんに預けた日は、
経過報告が楽しみで会社でニヤニヤしてます(夫婦の楽しみです)
早く帰る旨の連絡をしたら電話対応がとても良かっです。
電話に出るのが早くてビックリしました!

げんきっ子保育(訪問型保育・ベビーシッター)のアンケート

今年度より保育園を転園するが、転園先の保育が4日よりの開始で、1日は両親双方が休み辛かった。普段、託児所を利用するが、託児所を利用した夜は夜泣きが出やすく、子供に負担が大きいと感じるため、この度依頼させていただきました。スタッフさんが帰られた後も、にこにこ穏やかに過ごしていました。転園を控えている時期なので、子供の貴重なお休みを楽しく過ごさせていただけて、ありがたかったです。

▼一時保育施設「ノーベルさんのおうち」 のアンケート

子ども本人が、とても楽しかった!また行きたい!と話してくれました。
はじめて知らないところに預けられることになったので、はじめは不安だったようですが。昨日は自分の入学式、今日は妹の入園式でしたので、兄としてがんばらないと!と思ってくれたようです。迎えに行ったときに泣いているのでは?と思いましたが、泣かずにリラックスしていた様子をみて、また保育中のようすもたくさん教えていただいて、親としてとても安心できました。ありがとうございました。

実はこれらのアンケート全てにノーベルで働く魅力がつまっている。

要は、私たちは日々このような声をいただくために、スタッフ一丸となって【安心】を提供しているのだ。
それが私たちノーベルスタッフたちがやることであり、ミッションである。

この安心は大きくは2つに分かれる。
●何かあったらいざという時にノーベルに頼れる安心
 ●第三者に子どもを預けることへの不安を取り除き、  
 信頼して子どもを預けられる安心

私たちがつくりたい社会は子どもを産んでも当たり前に働ける社会。
そのための安心を提供している。そして、それが働く上でやりがいとなる。

ノーベルには何かしらノーベルの理念に共感して、何かできることはないかと入職している人がほとんどだし、団体としてもそこを求めている。

この安心を一緒に提供したい人、ぜひ一緒に働きましょう。
今回の募集職種はこちら。

現在の募集職種
①入会窓口スタッフ(アルバイト正社員
②保育スタッフ研修サポート(アルバイト正社員)
③総務・経理スタッフ(アルバイト正社員)
④病児保育スタッフ(アルバイト正社員)
⑤一時保育スタッフ(アルバイト)

①入会窓口スタッフについて。
ノーベルを利用したい人のほとんどは、まずはホームページを見る。
ほとんどの親御さんは第三者に子どもを預けることへの不安があるのが大前提。そんな中でノーベルの保育の仕組みを理解してもらい、1人1人の親御さんに合った使い方などの提案し、安心を提供する。また、利用時に保育スタッフたちが必要となる子どもの情報などを確実に登録してもらい、スムーズに手続ができるようサポートする。

利用者のサポートをするスタッフとは別に、保育スタッフのサポートをする②研修サポートのスタッフもいる。

採用チームと新人研修日程の調整をしたり、年間を通して実施している研修の手配や企画を実施する。例えば、昨年はコロナ禍になったこともあり「感染状況下におけるこころのサポート」という研修を企画したり、リスクマネジメント研修として家庭内で起きうる事故の事例や対策についての研修を実施したりしています。この研修を実施するための運営(手配、資料作成、保育スタッフさんの出欠管理など)を担う。
実際にどうやって日ごろ保育スタッフさんが現場を守ってくれているかを知るために、保育に出ることもありますが、安心安全の保育を実施するための研修はとても大切な役割。

そして、③の経理・総務スタッフ。
一見、現場と関係なさそうに見えますが、この経理業務が正確に完了しなければ信頼は得られません。毎月の月会費や保育の利用料を経理担当者が正確に請求し、利用会員さんからお金をいただくからこそ、それをスタッフに給料として払える。そして、その請求は正確さを求められます。間違いがあると一気に信頼が失われます。そんな重責を担っているのが経理スタッフ。

最後に④と⑤の保育の担う人材。
大前提に子どもの命を守ることが保育のミッションで創業時からもちろんずっと安心安全を守り続けているノーベルの最前線。
私が見たノーベルの保育スタッフたちは私が言うのもなんだが、「優しさにあふれている・そして誠実すぎるくらい誠実」だ。それが子どもにも親御さんに伝わって、今のノーベルがあるんだと思っている。


大変なことも多いが、12年続けられるのも、親御さんや子どもの声があるから。そして、それはスタッフみんなの積み重ねのおかげ。

感謝しつつ、これからも【安心】を提供し続けたい。

▼応募はこちらから↓
https://nponobel.jp/joinus/#recruitment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?