無責任に子供を作らないでほしい

衝動のままに書きます。

自分の両親は両思いで結婚した訳ではなかったらしいです。一方の話しか聞いていないので真偽は分かりませんが。

知人のつてで知り合い、紹介され、断れずに結婚するに至ったそうです。

祖父祖母は片手で数える程しか会ったことがありません。

親戚も数える程しか会ったことがありません。

両親たちもまぁ分からないまま子育てしたんでしょうね。


私自身は帝王切開で生まれました。首に臍の紐が巻きついていて低体重で生まれたらしいです。

生まれはそんなですが、すくすくと育つ訳です。


記憶があるのは幼稚園の頃からです。その頃から両親は既に喧嘩してました。特に母親は父親に対して言葉強く言ったりして、父親も反論して段々諦めて何も言葉を返さなくなりました。

聞かされていたのは「離婚する」「好きで結婚した訳じゃない」「もっといい人と結婚してたのに」


なんで産んだのかほんっとに理解できないんすわ。

おまけに勉強もほぼ学校任せ。父親なんて仕事でほぼいないようなもんで、母親に聞いても分からない。


だからほぼネットに頼って生きてきました。

それでネット依存症、考えることができない。もう悲惨ですよ。


まあ脱線しましたけど。親って、ただ養育費払えばいいって訳じゃないと思うんです。産んだからには、子供が安心して過ごせる家庭であってほしいんです。両親の喧嘩、その仲裁、伝書鳩役なんてほんとはやりたくないんですよ。2人で話し合ってほしい、子供の見てないところで。


なんだかね、子供って産んで終わりじゃないんですよ。

なので覚悟持って産んでほしいんです。特に育ちに自信なかったり、所得に自信なかったりするなら尚更。


私の親比較的高齢での出産だったので、それもまた課題な訳ですよ。


産むなら、産むならちゃんと考えて産んでほしいんです。切実に。

親に言っても知らぬ存ぜぬなのでここに書き殴りますけど。


あと子供の話を聞いてあげてほしい。じゃないと親の話聞きませんよ、子供も。子供は親の老後の世話する存在じゃないんですよ。


なんか、切なくて。なんか悲しくなって書きました。

殴り書きで推敲もしてません。


最近虐待で亡くなったお子さんのニュースとか色々悲報を見かけます。その度思います。ちゃんと考えて産んでほしい。

産んだら1人の人間として尊重して接してほしいものです。玩具じゃないんです。成人して何言ってるんだと思われると思いますけど。何年、何十年経っても変わらないので。


なので優しい愛情とか、暖かい家庭とか、そんな場所どこにもありゃしないんですよ。要は望まれずに生まれたんですよ。ただただ無計画にこの世に生み落とされ、子供かわいいかわいいで育てられたんですよ。


衣食住提供されるだけ恵まれてると思います。

それはありがたいと思います。

ただどうしてもどうしても胸の渇きは満たされないんですよ。悲しいです。


死のうとしたのにそれすら止められて今に至ります。

もう悔しくて、感情もぐちゃぐちゃで。

早く死にたいな、って気持ちしかないです。悲しいですけど。

死んでもね、すぐ忘れられるんです。そんなもんだと思ってます。


なんだったんですかね、人生。なんで生まれたんですかね。

話もろくに聞いてくれないし、本当に助けてほしい時手を振り払われる。どうでもいい時に構われる。それで自殺した時はいい顔をする。それでも世間体は気にする。


絶望ですよ。

私も無償の愛が欲しかったです。安心できる場所が欲しかった。でもそれは手に入らない。


まあなんというか、とにかく無責任に子供産むのやめてほしかったなって気持ちでいっぱいです。環境とか本人の資質にもよりますけど、家庭環境や幼少期の過ごし方でその後の人生って結構変わると思うんです。


なので一時の気持ちに惑わされないで考えて産んでほしいです。そうして欲しかった。言っても言葉は届かないので、ここに書きます。


どうか今後この世に生を授かった子たちが温かい環境で過ごせるように祈ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?