見出し画像

noteは忘れていた感情をたくさん教えてくれた。

私はnoteで、書くことの奥深さと難しさ、底知れないおもしろさを知った。そして、夢を描く力をもらった。

「noteでよかったこと」について考えながら、自分の過去のnoteを読み返す。なんども読み返しながら投稿した内容はよく覚えていて、とても愛着がある。書いた日のことを思い出したりなんかして。

あぁそんなことあったなぁなんて、懐かしく思う。

その時感じたことを書きとめたり、モヤモヤする想いと向き合ったり。

noteで文章を残すことは、今の自分のあたまの中を真空パックして保存するような感じだ。エッセイでも日記でもショートストーリーでも。

特にエッセイは、その人自身を残しているような気がする。過去の投稿は、まるで自身の抜け殻のようだ。そんなエッセイの良さを教えてくれたのは、亡くなったさくらももこさんだった。

いつか記憶を失くしても、命尽きようとも、自分の生きた足跡が記されている。noteを開くと、たくさんの人生が詰まっている。


書くことで想いを昇華し、消化し、また明日を生きる。
ふと振り返り、過去の自分の言葉に励まされたり救われたり。

書くことの奥深さや難しさを知り、書くことの面白さに虜になる。

旅する日本語では、400字で綴る難しさと面白さにドキドキした。難しい、けれど面白いという、ワクワクドキドキする気持ちに久しぶりに出会えた。noteでこの企画に参加しなければ味わえなかったものだ。

+++

何より、noteを通じて出会えた方々がいる。これは本当に貴重だ。住んでいる場所も仕事も年齢も関係なく、noteが好きな人の集まり。文章でしか知らない人に会った時の不思議な感じ。初めましてなのに、初めましてな気がしない。もっと、いろんな人に会ってみたくなる。あなたはどんな人なんだろう?

最後に、noteは夢を見させてくれた。夢なんか失くしてしまっていたけれど、夢見ちゃってもいいかな、30歳だけど、また夢を描いてみようかな、とワクワクが小さく小さく湧き上がってきた。


noteは、書き記す尊さのある場所。自分と向き合える場所。新たな発見ができる場所。暖かい人が集まる場所。そして、夢を描く力をくれる場所。


noteの良さはまだまだたくさんあるけれど、これが私にとってのnoteで良かったこと。


#エッセイ #日記 #note #noteでよかったこと #書く楽しさ #夢

この記事が参加している募集

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。