見出し画像

市役所 面接質問集200問(質問ヒントあり)【公務員試験~B日程・C日程~】

公務員試験のうちB日程及びC日程の一般市役所面接で聞かれる想定質問200問、質問ヒントを含めまとめました。より良いヒントが思いついた際には、その都度、更新しております。正直な話、この200問の質問内容への回答を網羅していれば、市区町村レベルであれば9.8割対応できる内容と自負しております。

なおA日程(県庁・政令市)の予想質問や国家系の予想質問はコチラからどうぞ。

質問ヒント例 10問

例1) 自分が公務員に向いていると思ったことはあるか?どうして思ったか?
→受験先の理想の職員像を意識した上でエピソードを準備

例2) ○○市のインターンではどの部署に行って何をしたか?感想は?職員はどうだった?
→朝礼・チームワーク・部下上司間の風通しの良さを意識


例3) 併願先と○○市の共通点は?
→就活の軸を意識。共通しない部分について矛盾しないかと質問が来る場合があるため、+α個々の志望理由を用意しておくとなお良い

例4) 短所で困った経験はありますか?実際のエピソードは?どう対処しましたか?
→苦手なことと向き合えるかを知りたい。改善エピが重要。複数用意を

例5) 残業が多い部署もあるが大丈夫か?
→大丈夫と答えるのが無難。※残ればいいわけではなく、効率も意識した上で回答を

例6) 組織内で調整役として気を付けるべきことは何か?工夫すべきことは何がありますか?
→調整する双方の立場に立って考える。傾聴力(→対住民)・調整力(対同僚)アピールがしやすい

例7) ボランティアの今後の予定は?今後も続けるか?
→ 面接のためのボランティアと思われないような内容を準備しておく。


例8) クレーム対応で気を付けるべきことは何か?実例はあるか?
①話を一度聞ききり落ち着かせる。
➁不快にさせたことは謝る。
③対応が間違っていなければ対応については謝らず丁寧な説明を。
④相手の立場に立った上で、納得するような説明を

例9) 外国人にアピールできる○○市の魅力は?
→使いやすいのは、多言語対応、ピクトグラム、優しい日本語。

例10) 緊張していますか?
→(例)第一志望なので、いつもより緊張しています。と公ペンは言ってました。


続きをみるには

残り 32,772字

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?