5月27日中日新聞朝刊記事リレー記載

おはようございます、free mental place 航です。

突然ですが、カウンセリングって、どれぐらい前からあるものか、ご存じですか?

実は、歴史ってほど、時間たっていないんですよ。

100年あるかないか、そんなもの、なんですよね。

ですが、時代に応じ、必要だから生まれたもの。

それ以前には、不必要だったもの。

もちろん、色々な問題が昔からあったから、そこに注目したがゆえに、生まれたものでもあります。


実存主義

存在するのは、ただ目の前にいるその人が何かを感じ、反応してゆくという一連のプロセスだけである。
”私の”実感に基づいて行動し、「私にとって」意味ある行動をする。
そしてそれゆえに、自らの行動の全責任を引き受けるという考え。
人間は自ら決断をすることができ、今、生きているそのただ何において自分を変えていくことのできる存在である。
人間はその都度、決断し、自らを運びとって行く事の出来る存在である。


カウンセラー側の持つ心理学的解釈よりも、目の前のクライエントの方を尊重し、カウンセラーは何らかの原則に固執することなく、自分の実感を頼りにクライエントに関わっていく、

つまり、

生きた心の触れ合いがクライエントを動かすんです。


カウンセラーだから、ではなく、生きた心の触れ合いが出来る人が、クライエントを動かすんです。


そんな経験、したこと、ありませんか?


カウンセラーが必要ではない、そんな世の中になってほしい、

矛盾していますが、そう思う自分もいます。

いえ、矛盾していませんね、

自分をなくすための、そんな仕事、そんな仕事もまた、いいのかな。


さて、それでは今朝もさっそく。


「父から暴力受け、殺意」

横浜、殺人容疑 16歳少年を逮捕

神奈川県神奈川署は25日、自宅で父親(47)を殺害したとして、殺人の疑いで、横浜市神奈川区の自称高校2年の少年(16)を逮捕した。
少年は「父親から暴力を受けていた。殺意を持って刺した」などと話しており、詳しい経緯を調べている。
少年が以前、住んでいた相模原市の児童相談所が昨年5月、父親による虐待の疑いを把握していた。
昨年11月と今年2月にも少年から「父親に暴力を振るわれている」などと相談を受けた県警の通告で一時保護。
通っていた高校から昨年5月に「父親に暴行されている」と相談があり、児相は少年の気持ちを尊重するよう父親を指導。
その後、県警相模原署からの通告を受け、昨年11月から約2か月間、少年を一時保護。父親に暴力を振るわないことを約束させ、保護を解除。
今年2月にも一時保護したが、少年は父親からの暴力はないと説明。


すいません、少々、記事長めに打ち込んでしまいました。

少年が転居したのを知ったのに、緊急性が高くないとの判断から引き継ぎもしていなかった、そうです。
相模原市児相は、「現時点で対応に問題はなかったと考えている」。


未然に防げる事件だったと、思いませんか?

ぼくには、どうしても、

そう思えて、なりません。

せっかく頼ったのに、それなのに、頼りにならない・・・。

その結果が、です。

やるせない、そんな思いになる、そんな事件ですよね。

問題がなくならない以上、システムに問題があるんです。

システムの早急な見直し、

それをしない限り、

また、おなじような、事件が起き続ける、

そう思います。

・・・少年は、確かに加害者ですが、被害者でも、あるんです。


9月入学 トーンダウン

与党に慎重論


画像1



これはまあ、ある程度、予想していた結果ですよね。

今さえ乗り切れば、この問題はなかったことになる、

それぐらいの目論見だったでしょうね、

実際、トーンダウンしていますよね。

問題が起こった部分だけ切り取ると、
本当にそのように思えますが、
時間は、その切り取った部分だけではないんです。
それ以前にも、それ以降にも、
時間は流れているんです。
部分だけに注目するのではなく、
全体として、見る。
もちろん、関連する部分にも。

そうですね、客観的にみるための例として、

例えば、アメリカが9月入学を取りやめ、4月入学制を議論している、としましょうか?

どう思います?

どうにかできないことなら、
どうにかするしかないですが、
どうにかできるなら、
あらたな問題を作る必要、ないですよね。

ストレス対策をして、
それが新たなストレスとなる、
本末転倒ですよね。

もちろん、議論することはとても大切なことです。

ですが、やはり難しいことは、難しいことなんです。

受け入れるの、難しいかもしれませんが、
とりあえず、元々の目的を達成するため、
今、できることをしてみませんか?

そのために、皆さん、動いているでしょうから、



アベノマスク もはや不要不急⁉

寄付殺到
配布2割


画像2

はい、僕の手元には、まだ届いていません。

中部圏でも、一部の地域は先週届いたような話しを知人から聞きましたが、いつになることやら・・・。

てか、寄付って・・・。

本当に、純粋な気持ちからの寄付なんですかねえ。

まあ、結果的にはいいんでしょうから。



第2波への備え 呼びかけ

県、コロナ感染対策指針を決定
「新しい生活様式」定着や検査拡充


画像3


いずれ、

あそこまでやらんくても大丈夫やったのに・・・。

そんな声がでるぐらいが、丁度いい。

それぐらい、慎重に対応している。

そう僕は、好意的にとらえます。


ですから、きょうもまた、締めに

この人の写真です。

なんだかなあ・・・。


さて、今日もなんとか書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばしてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

てか、車内で汗をかく、
そんな状態に、今日なっています。

うん、色々考えなければ・・・。

それでは、また明日の朝に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?