見出し画像

9月2日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 三者三様


おはようございます、free mental place 航です。

5時20分頃、ある交差点に差し掛かったんですが、
赤だったので止まったんですよね。

横断歩道みると
ちゃんと信号守って
止まってる自転車の人が・・・。

青になったので
発進させたのですが
その自転車の人も
信号通り横断歩道を渡っていました。

それを見て
僕が思ったことは

あ、信号まっていたんだ、偉いなあ

です。

いやいや、
当たり前なんですよ。

もちろん、
ぼくも守りますよ、信号。

でもね、
5時20分頃ですよ

多分、車走ってるの、
数台あるかないか、
そんな状況ですよ。

実際、僕が信号で止まってから
車一台も見てないですからね。

ほんのちょっと
ズレるだけで
横断歩道じゃない普通の道なんですよ


渡りませんか?


もちろん、
ぼくも信号守りますよ。

ほんのちょっと
ズレるだけで
渡ることができるのに・・・。
なんで
そこまで
律儀に守るかなあ

普段の生活から
こうなんだろうな

そう勝手に
推測しちゃいました。

その人の思考、考えがあって
それに基づいて
その人の行動が決定するんです。


ルールをキッチリ
守る人なのかなと・・・。

ほんのちょっと
ズレてまで道路を渡るなんて
思いもしないんでしょうね

それか
そんなこと
したくもないんでしょうね

それか
ほんのちょっと
ズレるのが
めんどくさいとか

とにかく
車が一台も走っていなくても
頑なに
信号通り
この人は
ルールをキッチリ
守る人なんだろうな

そんな推測を
勝手にしちゃいました

僕には到底

・・・

もちろん、
ぼくも信号守りますよ。


5時25分頃、ある交差点に差し掛かったら
青だったのですが、


赤信号なのに
堂々とランニングしながら
赤信号無視して
横断歩道渡っている
ランニング中のおっさんが・・・。

まあ、
車の僕がまだ
数メートル先の交差点の状況ですから
危険はないんでしょうが、


堂々とし過ぎじゃね


思わず
そう思っちゃいました。


キッチリルール通り
ちょっとズレて渡る
安全確認して堂々と


まさに
三者三様ですね

三者三様
三人いれば、三通りの考え、やり方、形などがある。
人はそれぞれ違う。


違う場面でも
異なった意見になるんだろうな

そう思った
朝の一コマでした。


さて、それでは今朝もさっそく。


製造業不振 嘆き

愛知求人倍率 全国下回る

統計史上初1.07倍

画像1

厚生労働省によると、愛知県の7月の有効求人倍率は先月から0.07ポイント下がって1.07倍となり、統計が始まった1963年以降、初めて全国平均を下回った。愛知労働局は「長年ものづくりの中心として全国をけん引する地域だったが、米中貿易摩擦などの国際情勢に新型コロナウイルスが加わり、影響が製造業に強く表れた」。
愛知労働局は、要因として愛知県経済を支える製造業の求人減を挙げる。米中貿易摩擦を背景に、2019年に入って製造業の求人数は前年同月を下回る状況が続き、コロナ感染が国内で広がった今年3月から減少幅が拡大。特に自動車産業では、5~6月にかけて前年の2~3割にとどまり、7月も5割に満たなかった。
労働局の担当者は「感染が落ち着いていた6月後半から7月にかけて求人も活発化したが、第2波で再び鈍化している」。
「休業状態の企業もあり、年末にかけて雇い止めが増える恐れがある」

製造業は遅れて不況がくる
いつもそうですからね、

今は大丈夫でも
今後も大丈夫とは限らない、

そう思っていた方が
今の状況はいいのかもしれませんね。

まだ終わりではないのが
ホント嫌になりますね。


コロナ解雇5万人、地方に波及

14都道府県 1000人超に

画像2

画像3

厚生労働省は1日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、8月31日時点で見込みも含めて5万326人になったと明らかにした。政府は雇用調整助成金の日額引き上げなど特例期限を12月末まで延長して対応するが、感染収束の兆しは見えず、非正規労働者を中心に厳しい雇用状況が続く。また14都道府県で1000人を超え、観光や製造業など主産業が打撃を受けた地方に波及している。

感染収束の兆しが見えないのが
やはり大きいですね。

でも、
それを言い出すと
収束するのは数年単位
そんな話しもでていますからね。

なんとかなってほしいですね。


藤田医科大 ワクチン治験


画像4


「安全を第一に考え、研究を進めたい」

本当にその通りですね。

せっかくのワクチンです。
安全を脅かすのなら
本末転倒ですからね。

期待していて
こんなこと
言うのも
勝手なものですね・・・。

でも
期待したいですね。


少年に飛びかかり女児救出

消防職員「とっさの行動」

少年を取り押さえられるのは、私しかいないー。福岡市の商業施設で、女性客が刺殺された事件で、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された少年は女性を刺したとみられる後、女児に襲いかかった。だが、現場に居合わせた同市消防局の30代男性職員が少年に飛びかかり、女児を救出。男性は書面取材で「女の子が刺されると感じ、とっさに行動した」。
男性と女児にけがはなく、駆け付けた施設警備員が少年を確保した。
男性は「6歳の幼い命を救えたことは良かったと思う。しかし、女性が亡くなったことは無念だ」。

いやいや、
これはスゴイ行動力ですね。

思っても
できることではないですよ、普通。

この方の
勇気ある行動で
幼い命が救われたのは
間違いないですよね。

まさに
ヒーローですね。


パンパスグラス 秋告げる


画像5

画像6


ススキの王様ですか、
確かに貫禄ありますものね。

穂が出始めると
秋はもうすぐ

確かにそうですよね。

夏も終わりですか・・・。

ちょっと
寂しい気がしますね。

暑いの
嫌ですけど・・・。


子どもと大人の「てつがく対話」主催


画像7


やはり
いいこと書いてありますね。

このコーナー
ホントいいですよ。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

昨日はそれほど気温上がっていなかったみたいですね。
暑かったんですが・・・。
今日は昨日以上に気温上るみたいです。
秋はもうすぐとはいえ
まだ暑いですね。

それでは、また明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?