見出し画像

7月26日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 二度と出ないブラックホール


おはようございます、free mental place 航です。

信頼、信用できる人って、
色々な条件があると思うんですが、

個人的に
これがなければ
僕はそんな関係を結べない、
そんな条件があります。

それは
どんな条件かというと・・・。


口が堅い事、です。


何を当たり前な事を、
そう思うあなたは、
多分、僕と同じ感覚をお持ちなんでしょう。

実際、
痛い目にあったことがある僕は、
口が軽い人には二度と
個人的な話しはしないようになりました。

もちろん、
そんな人と
信頼関係なんて
もっての外です。

カウンセラーになる前から、
色々な人から相談を受けることが多く、
相手が話しやすいように
ブラックホールだから安心して、
そう冗談っぽく
相手が話しやすいようにしていました。


安心して、
話してくれるんですよね。


今まで、
ずーっと秘密にしてきた事を・・・。


そして、
最後に、
話したらスッキリした、
そう誰もが言ってくれました。


墓場まで持っていく話し、
けっこう、たくさん持っています。


残念な事に、
それが当たり前だと
錯覚した人も
中にはいました・・・。

え、
他の人にも話しちゃったんだ。

噂話で、
僕が聞いた秘密の話しを
耳にしたことがありました。

他の人にも
秘密の話しを
しちゃったんでしょうね。

その話を聞いた人は
口が軽かったのか、
はたまた
話した場所が悪かったのか、

それは定かではないですが、
どちらにしても、
その人が
今まで秘密にしてきたことが、
噂話として流れているのは変わりません。

秘密にするには
それなりの理由があるから
人に話せず
秘密となるんです。


それが流れてしまった・・・。


その人は、
逃げるように
いなくなっちゃいました・・・。

自分の秘密を話すと
相手との信頼感が一気に増します。

ですが、
話す相手だけでなく、
話す内容も吟味しないと
痛い目をみることもあります。

相手を信用することは素晴らしいことですが、

本当に信用に値するかどうか、
本当にここまで話していいのかどうか、

今一度よく考えてから
自分の秘密を話すように
心掛けた方がいいでしょうね。

厳しい言い方になりますが、
信用に値しない人を
勝手に信用して
話してしまった方にも
責任はあるのですから・・・。

気を付けましょうね。


さて、それでは今朝もさっそく。


相模原殺傷4年 母親の手記要旨

画像1

画像2

あれから4年たちました。
美帆に会いたいです。時がたてばたつほど会いたい気持ちが増すように思います。
事件の翌年は7月のカレンダーを見ることができず、破って捨てていました。あの年から、私は7月が嫌いになりました。
裁判はむなしいものでした。私は犯人が間違ったことを認め、亡くなった19人、けがをした27人に謝ってほしかった。でもそれは無理でした。
彼は留置所の中で初めて自分の話をきちんと聞いてくれる人たちに出会ったのではないでしょうか。彼はお金では買えないもの、愛情とか思いやりの心、人を大切に思う心、無償の愛のような目では見えない大切なものが分からなかったのではないか、彼は心(気持ち)が成長しないまま、大人になってしまったのではないかと思いました。
裁判と社会に「美帆」の名前と写真を4枚出せて良かったと思っています。
たくさんの方に覚えていただき、その方々が美帆のことを思い出してくれる時、美帆は生きているわけですから。本当にいろいろな方々に見ていただき、覚えていただいてありがとうございます。
やまゆり園が再生を目指すのであれば、日本一、いや世界一いい場所だと誰もが思うような、安全で安心な施設にしてください。
今、コロナで医療従事者の方への差別があります。日々悲しくなります。
差別は容易になくならないでしょう。でも少しでも減ればいいと思います。差別をされる方も悲しいし、人を差別して本当に気持ちいい人はいないと思います。
これからどうしたらいいのか、日々考えながら過ごしています。心穏やかに過ごせる社会になればいいと願っています。

画像3



美帆さんの
ご冥福をお祈りいたします。




国内累計 3万人超

新たに807人 東京は295人

日本国内の新型コロナウイルス感染者の累計が25日、3万人を超え、3万484人となった。7月4日に2万人を超えた後、わずか3週間で1万人増加した。医療提供体制の逼迫の恐れが徐々に強まってきており、病床や軽症者向けの宿泊施設の確保が課題となる。この日は全国で、新たに807人の感染者が確認された。

画像4


名古屋、東海地方最大の歓楽街、「錦三」では二つのクラスターが発表されました。
コロナ感染は家族、知人へと広がりをみせているみたいです。

この4連休の後、
どうなるのか、
正直、こわいですね・・・。

広がっていてほしくない、
祈りに近い願いですが、
ムリな願いなのかな。

願いが届いていてほしい、
そう心から思います。


「警察に確認させて」と言おう

ウェブマネー購入を要求されたら

【事件のあらまし】
6月26日午後3時ごろ、清須市内に住む70代の無職男性宅に、外国人とみられる男から非通知で電話があった。男性は、男に「パソコンのセキュリティーを解約するために費用が必要」などと指示され、コンビニで複数回ウェブマネーを購入。40万円をだまし取られた。
【ここに注意を!】
西枇杷島署 川島仁裕生活安全課長
管内では今年、6月末現在で7件のニセ電話詐欺被害が発生し、昨年同月比で1件増えています。警察官を装って自宅を訪れ、キャッシュカードを要求したり、暗証番号を尋ねたりする手口が目立ちます。
犯人は言葉巧みに被害者の気持ちを焦らせ、だまそうとします。一度冷静になり、「警察に確認させてほしい」などと言って相手の所属や名前などを聞き、警察に相談してください。
「ウェブマネー購入する」「暗証番号を教える」「キャッシュカードを手渡す」などを求めてきたら詐欺です。被害を防ぐため、一人一人が当事者意識を高めることが大切です。


わかってはいるんですが、
相手もまた、
上手く人間心理をついてきます。

こういう言い方もどうかと思いますが、
本当に頭いいな、
そう感心することもあります。

ですから、
最低限、
ここに書かれていることを
実践するよう、
当事者意識を高めましょう。

僕も気を付けますので・・・。


郷愁漂う廃線跡散策 愛岐トンネル群 特別公開


画像5


普段は公開されない場所みたいですね。

なんか、
趣あり過ぎですよね。

夜みたら、
めっちゃ怖いだろうな、

そんな
どうでもいい感想が出ちゃいました。

行きませんでした?

肝試しとか?


2日間の日程とのことですから、
今日までなのかな?

もし、興味があるなら
どうですか?


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
もう、こう書いてもいいかもしれませんね。

日曜日は、
締め切り7時頃です、と・・・。

はい、
けっこう、忙しいんですよね・・・。

なんとか、ギリギリオッケーかな。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

4連休の最終日、
よい1日をお過ごしください。

それでは、また明日の朝に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?