見出し画像

6月20日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & コイントスから考える


おはようございます、free mental place 航です。


画像1

画像2


コインには表と裏があります。


表と裏があって、
それが、
コインとなっている、
とも言えます。


コイントスってありますよね。


表か裏か、
コインをくるくる回転させて、
出た面を当てる。


クルクル回転して、
必ず、どちらかの面が出る。


たまたま、
表が続いただけであって、
だからといって、
裏がないわけではないです。


たまたま、
裏が続いただけであって、
だからといって、
表がないわけではないです。



どちらか一方だけ見続けると、
その面だけで
コインを見るようになってしまいます。


ずーーーっと、
表。


ずーーーっと、
裏。


表と裏があって、
それが、
コインとなっている、のに・・・。


勝手に、
見たい面だけ
見て、
勝手に、
幻滅する。


コインのせい、
それとも・・・。


ですから、
こうしましょう。


コインは、
表と裏だけですか?


違いますよね。


たまたま、
コイントスでは
出る確率が低すぎるだけで
出ないわけではない、


そう、


画像3



側面です。


表も、裏も、
隠れることなく、
見ることができる。


写真で撮るのですら、
大変でした・・・。


ですから、
両面を見ることができる
側面は、
それだけ
自分も大変な思いをしなければ
見ることができない。


どうせなら、
表と裏が見れる
側面から
コイン(物事)を見ませんか?


勝手に幻滅して
コイン(物事)を
批判すること
なくなりますよ。


表と裏があって、
それが、
コイン(物事)となっている、のですから。



余談ですが、
どうも僕は、
表か裏か
ではなく、
裏か表か、
この表現の方が
しっくりくるみたいです。

ですが、
表現としてどうなの、
と、書き出してから、
表現を変えてみました。

うん、
なんか
僕を表している、
そんな気がします。


出てくるものに
無意味なものはない、
無意味なものは
そもそも
存在しない、
そう思います。


余談でした・・・。


さて、それでは今朝もさっそく。


小6刺殺 懲役13年確定へ

最高裁 名古屋の父の上告棄却

最高裁は、名古屋市のマンションで2016年、中学受験の勉強を指導していた小学6年の長男を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職被告の上告を棄却する決定をした。17日付。懲役13年とした1、2審判決が確定する。
1,2審判決などによると、被告は自身が卒業した私立中に長男=当時(12)=を進学させるため勉強を教える中で暴力を振るうようになり、16年8月21日、態度にいら立ちを募らせて胸を包丁で刺し、失血死させた。
弁護側は、もみ合った際に被告が持っていた包丁が意図せず刺さった可能性があるとして傷害致死罪にとどまると主張。当時は心身薄弱の状態だったとも訴えていた。
昨年7月の一審名古屋地裁裁判員裁判判決は、傷の形状などから「偶然刺さった可能性は考えにくく、激高した被告が刺したと推認できる」と指摘。完全責任能力を認めた上で、「受験指導の名の下、長男の気持ちを顧みることなく独善的な行為をエスカレートさせた揚げ句、衝動的な犯行に及んだ」とした。

この事件は僕は知らなかったですね。

うーん、なんだかな
そんな気分になる事件ですよね。

弁護側の主張も、読むだけでムリあるなあ、と
いつも裁判の記事読むたびに思ってしまいます・・・。

13年、
長いと思ったから上告したのでしょうが、
棄却され、踏ん切りついたでしょう。

しっかり、自分の犯した罪から目を逸らさず、
罪を償ってほしい、そう思います。


米国製拳銃と判明

高1死亡 押収69発 全て実弾

東京都八王子市の住宅で高校1年の男子生徒(15)が拳銃のようなものを発砲し死亡した事件で、警視庁組織犯罪対策5課は19日、鑑定の結果、米国S&W社の回転式拳銃と判明したと明らかにした。同課によると、拳銃に装填されていた4発と自室から押収された65発も全て実弾だった。
同課は拳銃や銃弾の入手経路を調べている。別の部屋からは自動式拳銃用の弾倉のようなものも一個発見されたという。


ちょっと、
いえ、
かなり気になりますね。

拳銃のようなもので自殺という事件も
かなり衝撃でしたが、
まさか、本物とは驚きですね。

それも、15歳が手に入れていた、
その事実がちょっと考えさせられますね。

そんな簡単に手に入るものなのでしょうか?

なら、一体、
知らないだけで、
どれだけの拳銃が、
国内にあるのだろう、
そこまで考えてしまう、
そんな記事ですね。


3密なんの!?ユニクロマスクに行列


画像4

ユニクロは19日、布製マスク「エアリズムマスク」を国内全店舗で発売した。東京都中央区のユニクロ銀座店では、マスクを求める人々で行列ができた。インターネットの通販サイトも一時、つながりにくい状態になった。
マスクは機能性肌着に採用している生地と紫外線を防ぐメッシュ素材、最近や花粉などの粒子を防ぐ高性能フィルターを合わせた3層構造が特徴だ。
3枚入り1袋(1089円)で3サイズを用意。当面は1人当たり、各サイズ1袋まで計3袋に購入を制限している。


マスクもついにここまできましたか。

毎年、毎日ずっと着け続けた身としては、
なんだか感慨深い思いも、勝手にしています・・・。

厚い時期、ホント辛いですからね・・・。

しばらく、続いていくんでしょうね、

コロナとの付き合いが・・・。


画像5


違う記事の写真を使うのもなんですが、
マスク、ホントに世界中に浸透しましたよね・・・。


米社会の根深い闇

上の写真関連の、本当の記事です・・・。

「ドイツ人がベルリンの中心にヒトラーの銅像など建てないだろう。こうして美化しているから、私たちは抑圧され続けている」
米南部バージニア州の州都リッチモンドに13日、数千人のデモ隊が集まった。19世紀の南北戦争で奴隷制度を支持した南部連合の首都。市中心部にそびえる南軍司令官リー将軍の銅像撤去を求め、黒人の投資家ビスマルク・アグベンブレさん(40)は訴えた。

冒頭部分を読んだ時、

なるほどね、

と、思わず納得してしまいました。

ですが、少しだけ、僕は認識が違いますかね。

美化も何も、

認識すらしていなかった、

ただ、それだけだったのではないか、

そう思います。

イジメの問題と関連しますが、

立場で認識に大いに差がある、

その結果が、

この像だと、そう思います。

否定されれば、

間違っていた、

そう認識できるから、

像をつくることなんて思いつきもしない、

そう、

ヒトラーの像を建てないんです。

ですから、

認識した、今から、

撤去にしろ、議論がやっとできる、

そう思います。



おっと、やはり大幅に時間オーバーしていますね。

久々の休日ですから、そんな気はしていました。
とはいえ、予定がないわけではないんですよね・・・。

さて、それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
そして、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?