見出し画像

9月15日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & ゲット出来たのでちょっと考えてみる


おはようございます、free mental place 航です。



映画観に行った時の記事です。
参考までに。


パンフレット
とりあえず
ゲットです。

まさか
通販で
期間限定とはいえ
取り扱ってるなんて・・・。

覗いてみるもんですね、
公式HP。

覗かなければ
パンフレットの発送時期を考えると
どれだけ映画館に通ったとしても
手に入れること自体、
難しかったかもしれないですね。


ヤバかったですね・・・。


まあ、
結果オーライということで。
ちょっとズルですけど、ね。


今回は
最終章ですから
3回目の劇場公開です。

ですが
公式HP覗いているわけではないですので
実際、今までも
劇場グッズが通販されていたか、
僕は知らないんですよね。

まあ
映画の製作費を考えると
グッズの売り上げも
興行収入の大事な一部となりますので
あったのかな、
僕が知らなかっただけで。

ですが、
今回の公開に関しては
けっこう
大きな影響受けたんでしょうね、
コロナ禍の。


物事には
”流れ”というものがあります。


悪い流れを断ち切る
良い流れに乗る

良かろうが
悪かろうが
関係なく、
流れはあります。

今回、
元々は
桜の季節を意識し
3月28日 土曜日に
公開時期を決定していました。

花見、大きなテーマですからね。

もちろん、
僕も
事前にネットで予約し、
あとは当日を迎えるだけ、
万全の準備を整えていました。

それが
前日だったかな、
それか
前々日だったかな、

いきなりの
公開延期決定です。

まあ、
そんな世の中の流れでしたから
仕方ない、
そう思いましたが、


確実に
”流れ”は断たれたと思います。


流れに乗ってる時は
流れていますので
別段、これといって
動き出す、
そんな動作はいりません。

いきおいとでもいいましょうか、
そんな感じですかね。

ですが、
一度”流れ”が断たれると
再び動き出すのに
さらに
動き出す、
そんな動作がいります。

正直、
今回の映画鑑賞、
行くかどうか
迷いがなかったかと言えば

嘘になります。

行ってもいいし
行かなくてもいいし、

正直、どちらでもオッケー

そんな思いがあったのは
否定できません。

そう思った人も
多かったのではないでしょうかね。

やはり
規制がかかるって
仕方ないとはいえ
どうしても

そこまでして、

そんな思いもまた
感じるのではないでしょうかね。

映画グッズが
今まで通販されていたかどうか、
僕は知りませんが、

映画館に
足を運んでまで
今回観に行く人、

少なかったのかもしれないですね。

僕も
勢いをつけて
観に行きましたから・・・。

コロナ禍の影響、
やはり
大きいですね。

そんなことを
嬉しい反面
映画グッズの
期間限定受注販売で
考えてみました。


あくまでも
個人的意見ですけどね。


といって、

映画興行収入
めっちゃあったら
スゴイですね。


さて、それでは今朝もさっそく。


給付金詐欺 3人逮捕へ
愛知県警 女性に申請指南疑い

新型コロナウイルスで売り上げが減った事業者に支給される持続化給付金を国からだまし取ったとして、会社役員(26)ら男三人が詐欺容疑で逮捕された事件で、第三者の虚偽申請を指南した疑いが強まったとして、愛知県警が三人を同容疑で16日に再逮捕する方針を固めたことが分かった。県警は三人が400人の学生や会社員らを集め、虚偽申請を指南して多額の報酬を得たとみて実態解明を進めている。

「絶対ばれない」400人勧誘か

愛知県警のこれまでの捜査で、三容疑者が申請希望者に「絶対ばれない」などと巧みに説得したり、紹介者に報酬を支払う仕組みを考案したりして、短期間に虚偽申請者を約400人にまで広げた構図が浮かび上がった。
容疑者のグループは、申請希望者を紹介した人に報酬を渡して虚偽申請者を急速に拡大。70人超を紹介して多額の報酬を得た人がいたことも判明。県警によると、9月11日までに「不正受給してしまった」などという相談が計173件寄せられており、関連を調べている。

大がかりな詐欺グループですね。
でも、
詐欺を働く人って
心理をうまく使いますから
ホント賢いな、
そう思っちゃうんですよね。

もちろん、
駄目ですよ、ダメ。

どれだけの被害になるか、
ちょっと怖いですね、


「抵抗の歴史」 なおみも歩む
「人種差別撤廃」アスリートが発信する米


画像3


人種差別へ抗議の意思を示しながらテニスの全米オープンを制した大阪なおみ選手。コート外での活発な発言は、移民国家の米国スポーツ界で、黒人アスリートが歩んできた道のりの延長線上にある。
くしくも新型コロナウイルス禍で欠かせなくなったものを、抗議の媒体に選んだ。決勝では、おもちゃの銃を持っていただけで射殺された12歳の少年タミル・ライス君の名・・・。試合のたびマスクに記された犠牲者の事件概要が報じられた。コートでも手本となる振る舞いを心掛け、初戦で「7枚全部のマスクを見せたい」と語った言葉を実現した。
四大大会では本来、特定の思想やメッセージが書かれたものを身に着けることは禁じられているが、全米テニス協会は許可。人種問題に対する米社会の関心がうかがえる。


その人が特に意識してなくて
普段の、
当たり前の姿勢が、
手本となる、

そんな良い例だと思います。

そんな
自然体だから

人々に受け入れられるんです。

自然ですからね、

不自然は拒絶もありますから・・・。

やはり
素晴らしい人柄ですね。

そして、
優勝、おめでとうございます!



障害者が働く古民家カフェ店長

画像2


すばらしいことば ですね。

そして
お店の姿勢もまた
すばらしいですね。



つまようじ細工

画像1

これが
つまようじで作られているんですか、

信じられないですね!!

スゴイ

その一言です!!!


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日も涼しい朝ですね。

画像4

今朝の、駐車場に着いた時の写真です。
5時35分ごろの写真ですね。
ちょっと、
雨の日以外、撮ってみようかなと。


それではまた明日の朝に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?