見出し画像

7月23日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 聞き上手の弊害


おはようございます、free mental place 航です。

さて、連休初日です。

本日は時間に余裕があり、
なおかつ、自宅で書いていますので、
いつもより、快適な環境に身を置いています。

さてさて、
これがどんな影響を与えることか・・・。



2日前の記事です。


傾聴スキルを身に付けてる方は、
うすうす気付いていたとは思いますが、
・・・その通り、正解です。

この2日間、

捕まっちゃいました・・・。


これはね、
正直、仕方ないことなんです。


僕も、現役カウンセラーですから、
傾聴スキルを使って
聞き上手に徹するとどうなるか、

もちろん、予想はしていました。


ちょっとだけ、
想像してみて下さい。


自分の話しを否定ばかりする人、

自分の話しを否定しない人、


もし、
あなたが話したい事があったとしたら、
どちらの人に話しに行きますか?


特殊な趣味をお持ちでない方なら、
②を選びますよね。

いえいえ、
いいんですよ、
①を選んでも、
例え特殊な趣味をお持ちでも、
僕は否定しませんよ・・・。

僕も時々、
そんなスパイスが欲しい時、
ありますから・・・。

本当に、
たまにですからね、
たまに、ですよ。


コホン、


僕の方も、
仕事中でもないし、断る理由もないし、
ま、いいか、
そんな緩い感覚で話しを促すわけです。


話しやすいな、


そう思ったんじゃないですかね。
聞いていませんけど・・・。


話し終わった後、
スッキリしているな、


そう思ったんじゃないですかね。
聞いていませんけど、これは確実です。


話すことによって、ストレス発散をしているんです。


僕は、この朝の時間に関しては、
別段困ったことでもないですし、
少しだけ空き時間がなくなっちゃったな、
そんな感覚です。

そして、なにより、
相手の身体の不調も気になっていました。

ですから、
僕にも、ある意味メリットはあるんです。

今後、この朝の時間は
そんな時間になるだろうな、
そう思っています。


でも、


もし、都合が悪い時に話しかけられたら
どう対応したらいいのか?


その時は、


素直に、
ごめん、いまちょっと忙しいかな、
また、後でもいいかな?

と、一言断りを入れます。


相手も、
なら、仕方ないなと、
受け入れるはずです。


なんだと、
俺様の話しを聞かないだと、
今すぐ聞け、この野郎、


そんなこと、
ありえると思います?


ないですよね?


ですから、
そんな時は、
一言、断りを入れましょう。

素直に、ね。


でも、


もし、あるなら、
それは、また問題が違ってきます。


その時は、
すぐに頼れる人物に
相談を。


さて、それでは今朝もさっそく。



両親殺された少女 タリバン2人射殺

SNSで反響

アフガニスタン中部の村で今月16日、反政府武装勢力タリバンに両親を殺害された15歳の少女が、自動小銃でタリバン戦闘員を射殺したと、地元メディアなどが報じた。
少女の父は政府側の村長で、襲撃したタリバンが自宅で両親を殺害。少女は室内にあった自動小銃を手に2人の戦闘員を射殺し、12歳の弟や親族らと反撃した。「目の前で両親を殺害され復讐した」と語り、スカーフ姿で銃を携える少女の写真がSNSで紹介されると「勇気ある行動だ」などの反応が広がった。現在は当局に保護されているという。

この記事を読んだ時、
まっさきに取り上げたい
そう思いました。

これは、
とても深いテーマだと個人的には思います。

テーマといっていいのかどうなのか・・・。

まるで、
映画とか、小説とか、
それも、重たいテーマの、です。

綺麗ごとで否定は簡単にできます。

復讐なんて、
憎しみしか生み出さない。

ですが、
本当に、本心から言えますか?

僕は、
本心から綺麗ごとなんて言えない・・・。

でも、

これをそのまま
受け入れるのもまた、
抵抗があります。

では、どうしたらよかったのか?


わからない、

ですかね・・・。

僕は、少なくとも、
簡単にこうだという、
答えが出てこない、

でも、
肯定の方が大きいんでしょうね。

どんな思いが浮かびましたか?


795人感染 過去最多

愛知64人 都市部で急拡大

東京238人 大阪121人

画像1

新型コロナウイルスの国内での感染者が22日、新たに795人確認された。一日当たりの新規感染者数は緊急事態宣言時の4月11日に確認された720人だったが、これを上回って800人に迫る勢いとなった。東京では新たに238人が確認され、累計で1万人を突破した。
4~5月の緊急事態宣言による措置でいったんは収束に向かったものの、宣言解除後に東京の「夜の街」を中心に感染者が再び増加、地方にも広がった。検査が拡大して報告数が増えたのも一因だが、若者以外の年齢層にも広がりつつある。重症者も少しずつ増えており、流行の第2波が懸念される。
7月22日には大阪で121人、愛知で64人、埼玉で62人、福岡で61人の新たな感染者を確認。大阪では30代以下が約7割を占め、愛知で一人の死亡が確認された。
河村たかし市長は4連休を前に「市内の感染状況は非常に憂慮すべき状況。一人一人が感染症対策に取り組んでほしい」と呼び掛けた。

本当に、
まったなしの状況ではないでしょうかね。

一宮市で4人

ちょっと、広がっていますね・・・。

感染症対策、
しっかりとらなければ・・・。


日医会長「GO TO 見直しを」

日本医師会の会長は22日の定例会見で、この日からスタートした「GO TO トラベル」について「これだけ新型コロナウイルスの感染者数が急増している中では、勇気を持って変更してほしい」と事業見直しを訴えた。
県境を超える移動によって感染者が増えている現状に触れ、「23日からの4連休は一つの山場。『我慢の4連休』として、県境を越えた移動や不要不急の外出を避けてほしい」と呼び掛けた。

止まるぐらいなら、
とっくに止まっていますよね。

本当に、
困ったものです。

ですが、
それが、国の方針ですから、
国民はそれに従うしかないのもまた、
事実です。

本当に、
どうしましょうね・・・。


4連休の外出「都民控えて」


新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、東京都の小池知事は22日、臨時会見を開き、23日からの4連休について「外出はできるだけ、できれば控えていただきたい」と都民に呼び掛けた。
知事は「引き続き感染拡大警報の段階にある。第2波の心構えを持って一層の警戒をする必要がある」との認識を示した。重症化リスクがある高齢者や基礎疾患のある人には特に注意を求め、無症状や軽症が多い若者には「自分は感染しているかも、という意識で行動してほしい」と訴えた。
一方、経済活動が再開している中で「外出する場合は感染対策を万全に」とも述べ、外出をどこまで控えるかは「それぞれの事情で判断していただきたい」にとどめた。
接客を伴うホストクラブやキャバクラなどに対し感染予防の徹底を図るため、警視庁と連携して取り組む考えも明らかにした。

むずかしいですよね、
せっかくの4連休、
外出するなと言われて、
はいそうですか、
と、素直に聞けるかどうか・・・。

最悪、感染拡大防止策を徹底して、
そして、出掛ける、
それぐらいの落としどころなのかな、
そう思います。

経済活動と感染拡大防止、
両立はやはり難儀ですね・・・。


基準越えでも当面陽性せず

愛知知事「控えめな行動を」
岐阜知事「指針の実施確認」

画像2

愛知県の休業要請などの判断指標では、3項目のうち2つが既に「注意」「危険」ゾーンに突入したが、県は現段階で休業要請は行わない方針を示している。
大村知事は21日夜の会見で、「20,30代の軽症、無症状の感染者が多い現状は第1波と状況が違う。杓子定規な対応では弊害が出る」と説明。再度の休業要請が既に打撃の大きい地域経済に追い打ちとなる事態を警戒し、若者に感染防止対策や「控えめな行動」を求めるなどの対応にとどめている。
岐阜県でも休業要請は当面実施しない。


やはり、休業要請は経済活動を停滞させますから、
どうしても、二の足を踏むことになりますよね。

両立として考えるなら、
判断できないですものね。

ただ、
今はまだ、そんな状況だから言えることですよね。

このまま、
若年層だけですめばいいのですが、
果たして、それで収まるのかどうか・・・。


ジブリ満喫 密じゃない


画像3


はい、
ナウシカの写真で、
どうしても、記事にしたかった、です。

やっぱ、
好きだと一度言っちゃうと、
駄目ですね、
止まらないですね。

うん、決めました。

連休中、
また、ナウシカ 観ます。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。

というか、
最初の出だし通り、こんな時間になってしまいました・・・。

そう書いたから、こうなったのか、
はたまた、違うのか・・・。

どうなんでしょうね・・・。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

連休初日、
良い一日をお過ごしください。

それでは、また明日の朝に。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?