見出し画像

集中力UPさせたいなら、あの場に行こう!

こんにちわ。kouです。今回の記事では、私たちの集中力は、作業場所によって、大きく左右される!って言う話から、具体的なアクションプランを考えたので、ぜひ、見てください。

場所だけで、集中力も大きく変わる

じつは、集中力って、作業する場所だけでも、大きく変わってきたりします。当たり前の事だと思いますよね。だって、そりゃ〜、「雑音のある部屋」と「図書館」だったら、断然、集中するには、図書館に越したことはありません。ですが、【普通の教室】と【ある場所】だけで、2倍もの、集中力の差がでる。と言ったら、少し興味深くなりますね。そんな研究データがあるらしいので、これから、その【ある場所】について話します。

集中力が2倍に⁉️ある場所での作業

まず、結論から言っちゃうと、【自然の中】です。周りを木が囲み、ときには、川の流れの音、ときには、風の音がする。あの自然の中です。ここでは、さらに、自然の効果を伝えるべく、一つの研究データを紹介します。

イリノイ大学の研究で、9才〜10才の子供を300人集めて、行われたらしいです。この子供を2つのグループに分けます。

1. 周りに自然がある所で、週に一回授業を行う。
2. 自分の教室から、近いべつの教室で、週に一回授業を行う。

次に、それぞれのグループの生徒たちの集中力に、どれだけ差がでるのか調べるべく、教師が、授業中にどれだけ生徒に注意したか?カウントしたそうです。

こんな感じの実験が、10週間程度、行われた後、両グループの生徒に違いが出たか?という事を調べると。こんな感じの結果だったそう。☟

自然の中で、授業を行った子供は、そうでなかった子に比べ、2倍も集中力が持続してた。

つまり、言い換えならば、【自然の中】での作業は、集中力UPに効きますよ。という事です。 

多忙な人でも可能⁉️自然に行かなくても、集中力UPを狙う方法

とはいえ、仕事や家庭の事情で、自然に行けない!という人も多いのでは、ないでしょうか?そう言った方に、朗報です。実は、自然に行かなくても、【自然音】のみでも、。集中力UP効果があるそうです。詳しくはこの記事を→「News weekの記事」。特に、自然音の持つ1/fゆらぎが人間の生体リズム(心拍、血流など)に似ている。という性質があり、そのおかげで、自律神経が整い、結果として、ストレス解消や集中力UPの効果がある。つまり、忙しくて、自然に行かない人でも、自然音を聴く事によって、ストレスから来る、集中力の低下などを防ぐ事ができる❗️という事ですね。

具体的なアクションプラン

・オフィスや家の近くの公園に、空いた時間を使って行く。

とはいえ、自然になかなか触れられない方は、こちらのアクションを!☟

・自宅やオフィスの作業場に、小さな植物を置きつつ、イヤホンで自然音を流しながら、作業を行う。

この方法は、時間がなくて自然に行けない!と言う人でも、手軽に集中力UPできる方法です。ぜひ、実践してみてください。

おすすめの植物

最後に、おすすめの植物を紹介します。実際、僕も勉強デスクなどに、置いています。それがこれ↓

サンスベリア
この植物は、初心者でも、育てやすい。特に、水やりの回数も少なく、週一くらいの水やりでOK。空気清浄効果などもあるため、部屋の空気をキレイに保つためにも、良いそうです。

気になった方は、ぜひ、Amazonなどで買ってみてねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?