寝溜めは効果的か

どうも、KOUです。

現在、夏季休暇中で連休真っ最中です。
ですが・・・、結構浪費してしまっている感は否めません。

浪費していると感じる一番の要因はズバリ睡眠です。

睡眠が大事なのは重々承知しています。
でもやっぱりめちゃくちゃ寝てしまった日の休日ってなんか
「もったいなかったな・・・」と感じるのでは?

とはいえ週末に寝溜めをしているという人もいるかもしれません。
土日はゆっくり昼前まで寝ていて、平日は朝起きるというやつ。

あれは実際効果的なのでしょうか。

一方で、最近よく言われる言葉に「睡眠負債
というものがあります。

読んで字の如くですが、毎日毎日の自分にとって必要な睡眠時間
から足りていない分の睡眠時間のこと。
1日7時間の睡眠が必要だけど6時間しか寝ていないのであれば
毎日1時間分の睡眠負債が溜まっているという話です。

「寝溜め」という言葉だと週末に寝ておいて
平日の睡眠時間を減らしているような感じがしますが、
実際には後半に述べた「睡眠負債」の考えが正しく
平日の睡眠の負債を返済しているに過ぎません。

確かに充電を考えるとイメージしやすいですね。

満充電を超えて充電する(寝溜めの考え)より
空っぽになったバッテリーを充電している方がしっくりきます。
(途中で充電するより空になった状態から充電する方が大変ですし)

さて、気になる効果的な睡眠負債の返済の仕方のシェアです。

・起きる時間を普段と同じにして2時間早く寝る
・昼寝を90分とる

この二つとなります。

2時間以上早く寝るとそれはそれでリズムが狂います。
また、遅く起きる方が一般的かと思いますがそれもリズムを狂わせる元に。

難しい気もしますが起きる時間を一定にすることがいいリズムを作り出すコツ。

また、昼寝の時間は平日は20分以内の昼寝が有効ですが、
休日に睡眠負債の返済目的なら90分がオススメ。
そもそも平日に90分も昼寝できることは
なかなかないと思いますが。

みなさんも溜まっている負債があったら上記の方法で
返済してみてください!

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌