見出し画像

美容室でのシャンプーの気持ち良さを考える

どうも、KOUです。

本日、美容室で髪を切ってきました。
そして、シャンプーしてもらいながら美容室の人にしてもらうと気持ちいいよなと考えていました。
みなさんも、美容室でシャンプーしてもらうのは気持ちいいのではないでしょうか?

この理由をぼーっと考えていたので、個人的な意見になりますが書いていきたいと思います。
これを意識すれば自分のシャンプーも気持ちよくなるかも…?

■ヘッドスパになっている

頭皮マッサージというわけですね。
そもそもシャンプーは髪を洗うというより、しっかりと頭皮を洗う必要があります。
この時に、うまく頭皮をもみほぐして毛穴に詰まった汚れを綺麗に洗い流しているからこそ気持ちいいのかなという考えです。
マッサージって気持ちいいですからね。
特に頭はツボが多いといいますからそこを絶妙にマッサージしているのでしょう。
また、毛穴に詰まっていた汚れがでるのも、サウナでデトックスするような感覚で気持ちいいんだと思います。

■強弱、リズムをつけている

自分で洗ってる時ってあんまり意識しないと思うのですが、美容師の方が洗う時って強弱やリズムがあると思います。
だから、ちゃんと頭の部分ごとにあった洗い方をしているのかなと感じました。
自分でシャンプーする時にちょっと意識してみて気持ちがいい強さや速さを研究してみても面白そうです。

■人にされているという感覚

普段シャンプーって自分でしていると思います。
(召使いに洗ってもらってるなんて方もいますかね?笑)
だから、なかなか自分の頭を誰かが洗うということ、そもそも触るということが少ないと思います。
だからこそ、人にされるという特別感による感情もあるのかなと思います。
単純に人とのスキンシップによるオキシトシンの分泌(幸福に感じるホルモン)もあるのかなと思います。
こればかりは自分ではどうにもなりませんね。

■いい匂いに包まれて

これは今すぐに変えれる話だと思いますが、美容室でシャンプーされる時にシャンプーのいい匂いを嗅ぎながら、ふわっふわに泡立てた泡で洗うから気持ちいいと思います。
これに関しては、自分の好みの匂いのシャンプーに変えてしっかり泡立てるだけで真似できそうです。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか。
考えてみるとすぐに実行できそうなものから、意識して洗い方を変えてみようというのがありました。
髪を切らなくても、シャンプーだけしてもらう(つまりヘッドスパ)のもいいなと思いますが自分でも気持ち良く洗えたら最高ですよね。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌