見出し画像

今の世の中だからこそ人からのテイクを感じる

どうも、KOUです。

結論からいうと、これまで感じてなかったテイクが見えてきたからこそ、もっとギブをしていこうという話です。

先週から在宅勤務をしていますが、週一回は出社というルールと会社でしたいことがあったので今日は出勤いたしました。
電車の中ですが、先週までより明らかに人が減ったなと感じました。
立っている人もいるけど、立っている人が数人いるくらいです。
先週は押し合う程度ではないけど立っている人が適度な距離間で立っている感じでした。
やっぱり、週の途中で急に言われても会社としても対応しづらいもんですよね。

さて、そんなこんなで出社したらなんと、今週からは週一出社のルールも無くすとのこと。
基本は、完全在宅勤務で特別な用事があれば出社だそうでしっかり動いているなと感心しました。

そして、なんと会社が社員のためにマスクを確保したということで全社員及びその家族分のマスクを配布してくれました。
50枚入りの箱を同居している家族分配布するとのことでこのご時世によく集めたなという関心と感謝の気持ちでいっぱいでした。

話は変わりますが昨日、ネット通販で買ったものが届きました。
こんなご時世でも買ったものが数日中にはちゃんと届く、それを支えているのは物流の人たちのおかげです。
彼らだって出歩きたくないと感じていると思います。
届けた先で突然消毒スプレーをかけられたなんて話を目にした時にはびっくりでした。

また、今日もご飯をちゃんと食べられています。
これも物流や、スーパーで働いている人たちのおかげです。

僕は日々暮らしながら色んな人からテイクしている、ギブされているんだと感じました。
ギブアンドテイクという言葉がありますが、今は完全にテイクがでかいです。
だから、まずはテイクと同じ土俵までギブを持っていく必要があると感じます。

僕ができるギブってなんだろう、と考えた時にこうやってnoteで誰かの役に立てる情報や考え方を発信することなんじゃないかと思いました。
そして、どんどんその力を強くしていってテイクよりギブが勝る状態を目指さないといけないと感じました。

なので、これからも全力でnote更新していきますのでよろしくお願いします!

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌