見出し画像

来週の読書リスト

無印良品が、8割。

①『恋愛で一番大切な”性”のはなし』

村瀬幸浩 著

これは、先週読んだ『おうち性教育はじめます』で『セイシル』と並んで紹介されていた、思春期の子どもに渡したい本。なのだけど、パラパラっとめくってみたらほぼ活字だったので渡しても読んでもらえないかもしれないな…。だとしても、まあいいか。読んでくれてもくれなくても、本を渡すことで一緒に手渡すことのできるメッセージがあると思うから。
ちなみに、著者の村瀬さんは『おうち性教育はじめます』の共著者である。

②『無印良品は、仕組みが9割』

松井忠三 著

これは再読。去年読んで、ヨシ職場でもやろうと一念発起して取り組んできたんだけど、チーム内でうまくマニュアル作りの趣旨というか考え方というかを共有できていない感じがしている。なので、読み返してわたし自身がちゃんと言語化できるようにしたいと思った。実際にマニュアル化を進めてみた上で、読み返して新たな気づきが得られるかもという期待も込めて。

③『図解 無印良品は、仕組みが9割』

松井忠三 著

図書館で②を予約しようとしたら、こんなのが出てきた。すばらしい。一緒に読もうっと。

④『無印良品の、人の育て方』

さらにこんなのも出てきた。人の育て方、難しすぎるので勉強しよう。本読んでどうにかなるものではないのは百も承知だが、せっかくの機会なので。


▼これまでの読書リスト



以下は、少しずつ少しずつ読む予定の本。

・『人生を狂わす名著50』

三宅香帆 著 / 今日マチ子 絵

ひさびさにちらっと開いてみたら、以前付箋をつけたページに面白そうな本がたくさん並んでいる。この本を最後まで読み終わるのに何年かかかりそうだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?