見出し画像

中学生ADHDの僕がオススメ 睡眠アプリ ソムナス Apple Watch無しでOK

睡眠アプリソムナスは睡眠を分析し、睡眠をより良く取るためのオススメの行動を教えてくれるので、結果より良い睡眠が取れるようになります。

ソムナスを導入した経緯はなかなか寝付けないという理由からです。

以前は寝る直前までゲームやパソコンをし、妹と同時に寝室に入り、寝れないので妹に話しかけ、おしゃべりや口喧嘩をして入眠まで1時間以上かかっていました。

この悪循環を断ち切るため睡眠について学び環境を整えることを決意しました。

詳しくはこちら(前回の記事)↓

ソムナスではスマートフォンのセンサーを利用して布団の上の体動を検知する事でApple Watch 等のスマートウォッチを所有してなくても眠りの質を計測することができます。

ソムナスでは主に次の項目が測定できます。

・睡眠スコア
・眠りの深さをチャートで分析
・睡眠時間
・睡眠効率
・入眠までの時間
・中途覚醒

等、他にもたくさんの機能があり面白いです。

とても興味深かったので家族3人で睡眠を計測することにしました。
家族と比較することで、個人の眠りの個性が分かり面白いです。
表にまとめました。


僕は2人と比べて浅い睡眠が多いです。
またREM睡眠と深い睡眠の移り変わりが早いです。

父は2人と比べてREM睡眠が多いです。
また深い睡眠が少ないです。

母は2人と比べて深い睡眠が多いです。
また入眠までの時間が0分です。
また覚醒が少ないです。

ソムナスは計測記録をもとにアドバイスしてくれます。
ソムナスによる分析アドバイスによると

①就寝タイム22:50~0:50
この時間帯に7時間0分の睡眠を取ると、翌朝すっきり目覚めることができます。
おすすめ行動
・瞑想やヒーリング音楽を聴く
・消灯する
・紙の本で読書する
NG行動
・寝る直前までスマートフォンを見ている
・イライラ状態で布団に入る
・寝室環境が汚い

②リラックスタイム 19:50~21:50
この時間帯に入浴やストレッチなど副交感神経を高めることでスムーズに寝入ることができます。
おすすめ行動
・入浴する
・ヨガやストレッチをする
・部屋を暖色系の照明にする
NG行動
・カフェインを摂取する
・夕食・夜食を取る
・寝酒をする

ですが睡眠アプリを使用するだけで寝れるようになるわけではありません。

睡眠を分析して適切な行動をとることが改善につながります。

そのきっかけを作り睡眠のモチベーションをアップさせるのが睡眠アプリです。

睡眠環境改善を9日間継続して睡眠の傾向が改善してきました。

この結果からみて、覚醒と浅い睡眠とREM睡眠が少なくなり、深い睡眠が長くなりました。
なのでこれからも睡眠を改善していこうと思います。

オマケ ソムナスポイントについて

より良い睡眠をするとソムナスポイントをたくさんもらえます。
そしてソムナスショッピングという所でポイントを消費できるんですが、
主に眠り改善の商品があります。
ですが、寝つきが悪い人はポイントをあまりもらえないので、眠り改善の商品が買えません。
そして寝つきがいい人はたくさんポイントがもらえるので買えるんですがもともと寝つきがいいため買わなくても寝ることができます。
このように矛盾が発生してしまいます。
ですがたくさん努力すればたくさんポイントがもらえて眠り改善の商品が買えるので努力するように促しているようにも見えます。
結果的に道具をとるか、努力をとるかになってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?