見出し画像

これから頑張りたい4つのこと

特にこれといった趣味がなく、育児と仕事をメインにやってきたここ5年ほど。
最近はコロナ禍の強制テレワークで自分の嫌な部分が見えてきたり、
それとは反対にちょっと育児に余裕ができてやりたいことがぼんやり見えてきた。ので、これから頑張るぞの意思表明的なことをすることにする。

その① (テレワーク中の)自分の機嫌を自分でとる


仕事柄、職場にいないとほとんどやることがない。電話対応やアポイントの受付、突発事項への対応がほとんどなので、本当に無力。
集中できる環境だからと、資料作成を請け負うけど、3歳の息子を見ながらの資料作りは結構難しい。
3歳息子は保育園休園で、しかも今は喋りたい盛り、とにかく、5秒と空けずとにかく話しかけてくる。余裕あるときは応じられるけど、仕事が立て込んだりミスして落ち込んでいるときは、八つ当たり的に、怒ってしまう。
今まで「ちょっと待ってね」は言わずに、できればその時なんでも対応してこようと思ってきた(育児唯一のポリシーといっていいくらい)けど。
仕事と育児、公私共に自信喪失自己嫌悪。私なんか、迷惑しかかけてないし、いらないんじゃないかな、母親失格だよなっていう思考になる。
そして、その状況に理不尽にキレる。職場に、夫に、この環境に。
でも、ふと、この状況が、周りに当たり散らしてる感じが、かまってちゃんみたいで残念な感じするよなと思い。もう若くもないんだし。
自分の機嫌を、自分でとって、余裕を持とうと決心。
*なにかチャットに書き込みたくなるときは、一旦下書きする。
*怒鳴りたくなったときは、6秒数える。
*席を立って、コーヒーを入れる、甘いものを食べる、筋トレをする。

その② 栄養(野菜)をちゃんと摂る


半年に1回くらい、貧血みたいな状態で倒れる(一瞬意識を失う)が続いていて、なんだろうなーと思っていた。
その直前の生活を振り返ると、野菜を全然とっていない(炭水化物は取っている)ということに気づく。息子には野菜を意識しても、どうせ夫は家で御飯食べないし、自分はもうめんどくさいから、「お腹が膨らめばいいや」的なご飯をしていたのだ!倒れるわけだ!
というわけで、休日に常備菜を作って平日にちびちび消費する生活を始めた。カフェご飯みたいに、お皿に少しずつ3種類くらいを持って食べる生活。おしゃれでテンション上がるし、ちゃんと野菜摂れるし、素敵。
3歳息子も食べられるし、もっと早くやっておきべきことだったなー。当たり前の生活を、継続していきたい。参考にしてるのは、白ごはん.com(ネット)と、syunkonのカフェご飯(レシピ本)。

その③ 本を読む・記録する・手をのばす


本を読むのは、昔から好きだった。読むと言っても小説だけで、読んだだけで何か記録するわけでもないし、乱読しているだけ。それじゃあもったいないよなと以前から薄々思っていたので、これを気に記録していこうかと。
それから、読むだけじゃなく、興味をもったらその先を追ってみようと。
例えば、最近は、原田マハさんのジヴェルニーの食卓をきっかけにして、モネ&印象派が熱い。小説だけじゃなく、解説本とか対談とか、美術館に行ったり、関連本を読んだりして、知見を深めていきたい。

その④ とにかく、書いてみる


その③に関連するけど、本屋さんで立ち読みした斎藤孝さんの「書ける人だけが手にするもの」とか、「読書する人だけがたどり着ける場所」に感化されている。誰に読んでほしいというわけでもないけど、きちんと言語化することによって、自分の血肉となっていくことは確かだと思うので、少しずつチャレンジしていきたい。

明日は久々の出社、ご機嫌で、がんばろう。