見出し画像

2022年 買ってよかったもの5つ

今年は多くの買いものをした。

振り返ってみると、今年は精神的な豊かさのための買いものよりは「困りごとを解決する」ための買いものがメインだったんだなあと思う。昨年の内容とは毛色が違う。

すぐ身体のいたるところが痛くなったりと、病気、復職を通して生活に、心身に色んな変化があるなかで生まれた困りごとを、「もの」という面からも解決しようと試みることができたのは良かったなあと思う。今年は、せっかくつらい治療が終わったんだし、頑張れば取り除けるつらさには、出来るだけ対処していこうという気持ちが強かった。

ただ、それでけでなく「自分の可能性を広げてくれる」ための買い物や体験にも投資した一年となった。それはきっと今後にも大きく影響をしてくれると思う。

そんな中でも、特に生活への影響が大きかったものを紹介します。

Reebok CLASSIC LEATHER


肌が弱くなっていることもあってか、退院後、数分歩くと足がすぐに痛くなった。歩くは生活の基本のひとつなので、問題があると毎日に支障が出る。
僕は以前まで、moonstarのキャンバススニーカーであるgym classicを何足も履き続けていた。もうこれしか履かなくて良いと思うくらい、デザインも歩きやすさもとても気に入っていたけれど、クッションの性能は高くない。それが原因かと思いひとまずクッションの厚いスニーカーを買ったところ、大きな痛みは解消されたため、問題は解決されたと思っていた。
ただ、鈍い痛みは取れなかった。歩いていると親指あたりが痛くなる。そこで、お勧めされたのがニューバランスで実施している、3Dスキャンだった。だった。

ニューバランスの本店などで実施されている3Dスキャンがいいという話を聞き、原宿本店へ。そこで足のサイズを測ってもらい、足の大きさはもちろん、甲の高さや幅の広さを測ってデータ化していいただいた。
そうしてみたら、ずっと26.5cmの靴を買っていたのに、本当にサイズが合うのは28.0cmの靴だったのだ(メーカーによって違うにしろ)。驚いた。それは足が痛くなるはずだ。

測っていただいたのに申し訳ないことに、ニューバランスにはピンとくるスニーカーが無かったため、後日リーボックの28.0cmのスニーカーを試しに買ってみた。そうしたら1日10kmほど歩いても、全然足が痛くならなかったのだ。サイズに合う靴を履くと、生活がこうも変わるのかと驚いた。もっと早く知りたかったけれど、今知ることが出来て良かった、大きな気付きでした。


FUJIFILM X-T4


今年のベストバイ。今まで使っていたFUJIFILMのX100Fもコンパクトで、見た目が良くて、愛しい描写で本当に気に入っている。だけど、もっと色んな写真や動画を撮ってみたい(X100Fはレンズが交換出来ないカメラのため)。写真で仕事をしてみたい。そう思ってこのカメラを思い切って購入した。

手にしてから、大袈裟ではなく世界が変わった。こんなに撮影体験が違うものかと、とても驚いた。ファインダーが広く覗きやすい。シャッターを押した時の重みが心地よい。「写真を撮っている。」その感覚が、数倍にも増した。あとは何より見た目がかっこいい。もっていて気分が上がる。

このカメラを手にしてから、レンズのこと、設定のこと、光のことなどを、自然と学ぶようになった。仕事で撮影をすることになったことも合わせて、今年は写真の知識はかなり増えた。
X-T4との出会いが色んな縁を作ってくれたし、これからも色んな世界を見せてくれるんだと思う。買って良かった。

X-T4 + XF35mmF2

レンズは一度買い替えて、今はXF18-55 F2.8-4を使っている。軽くて描写もよく気に入っているけれど、ボケ感と個性があまりないので、来年はお気に入りの単焦点レンズを見つけたい。

MOFT ノートPCスタンド


もう何をしていてもすぐに身体が痛くなってしまった今年のはじめ。復職してからは撮影、画像編集、商品ページの作成をメインに行っていて、PCでの作業の機会が多かった。そうすると、首肩周りが痛くてしかたない。どうにかしなくてはいけないと思って取り入れたのがPCスタンド。劇的な変化があったわけでは無いけれど、たしかに痛む頻度が減った。手の角度、高さなど使い心地に差があるので、4つほど試して気に入ったものを職場で使用していた。

このMOFTのノートPCスタンドは、貼り付けて使用するタイプなので、持ち運びの手間もなく、いつでも一瞬で使うことが出来る。

身体の負荷を減らすための工夫は、出来る限りサボらずやっていけたら良いなあと思う。


M575 ワイヤレストラックボール


今年、仕事でPhotoshopを使うようになり、なおさらPCと向き合う時間が増えた。そこで悩んだのがマウス。何時間も細かい作業を行う上で、マウスは作業効率に大きく影響を与えることが、仕事をする中でわかった。
そうしてマウスを調べていたところ評判が良さそうだったのがこちらのM575。本体ではなく親指でトラックボールを回して使用するタイプのマウス。使ったことがなかったけれど、ものはだと思って、ロジクールでお試し体験をしてみた。
最初は慣れなかったけれど、今じゃもうトラックボールの虜になってしまった。長時間の作業でも、右手が圧倒的に疲れにくくなった。これは説明をするのが難しいので、使ったことのない方はぜひ試して欲しい。


MOONSTAR GYM CLASSIC


実はこれでこの靴を買うのは5回目。キャンバススニーカーにしては歩きやすくて、耐水性もあり、デザインもスマートで、服を選ばずに履けるこの靴を以前から愛用している。前述したように病気を機に今まで履いていたmoonstarが履けなくなって、しばらくは離れていたけれど、どうしても無い日々に耐えられなくてサイズを上げたものを購入した。久々に履いて、あらためて良い靴だなあと実感した。
「お気に入りの靴を履く。」というのは日々の気持ちに、多大なる影響を与えるので、おざなりにしないようにしたいと思う。

来年は、革靴デビューをしてみたいな。


以上5つが僕の今年特に買って良かったものでした。かなり金銭的には余裕のない状況だけど、ちょっと背伸びして買いものをしたおかげで得られたものも多かった。

5つに絞ったので、千切り機、花瓶、グラスなどもう少しささやかな、でも良い買いものは紹介しきれなかったので、また別の機会にそのような買いものの記録もシェア出来たら良いなあと思います。

やっぱり買いものが好きだな。来年も良い買いものが出来ますように。


リユーズガラスのフラワーベース / 北欧、暮らしの道具店


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?