見出し画像

DIYでドリルスタンド作成

電動ドライバーは手持ちで使う場合、垂直に使うのは素人にはなかなか至難の業です。ちょっとした穴あけ程度なら手持ちでやるんですが、どうしてもまっすぐ開けたいケースもあるので作ってみました。

ボール盤はちょっと高いし、場所も取るし、市販のスタンドはこのタイプのに使えるか不安だったので、作っちゃえばぴったりサイズができるので安心です。DIY始めてから作りたかったものの一つなので、これがあると心強いです。

画像1

最大でこのくらい持ち上がります。いらなくなった家具から拝借したスライドレールを再利用しているのでコスパもいいです。ドライバーの上下の固定部分にある緑の部分はダイソーのエポキシパテを使ってみましたが、数分で硬くなり始めるのでスピーディーに作業出来て使い勝手が良いです。開封したら端っこが固まっていたので、そこはカットして使いました。



頂いたサポートはより面白い作品を作るために使わせていただきます。 今はまだ頂くほどのものは作れていないので、youtubeのチャンネル登録としてサポートしていただけたら嬉しいです。