見出し画像

アメリカは今🍎りんご🍎収穫の季節 vol.2~アップル・パイ食べ比べ

前回の記事はこちら

今が旬のりんごたちを堪能したい~~!!!

前回のアップル・パイ作りのとき、ファスティング(=断食)中で食べられず、「と~~っても残念!!」だったので、自分で作ってみました。(ファスティングって何?という方は、こちらの記事を読んでみて下さいね。)

私が特にやってみたかったのは、

「食べ比べ」

ということで、揃えたのはこちらの4種類。早速切って、生の状態での味見をしてみます。

画像1

[コートランド]色:4つの中で一番白い、皮:すごく薄い、食感:シャリシャリで柔らかい、味:さっぱり、フレッシュ、甘さも酸っぱさもあまりしない

[エンパイア]色:うす黄色、皮:硬くて厚い、食感:シャリシャリで柔らかいが、歯ごたえも少しある、味:酸味と甘みがしっかりある、
※そのままでも食べやすい

[マカウン]色:青みがかった白、皮:薄い、食感:シャリシャリで柔らかいが、コートランドより歯ごたえがある、味:コートランドより味がしっかりあり、酸味は少なめ

[ハニークリスプ]色:うす黄色、皮:分厚い、食感:繊維が多い、噛みごたえある、味:酸味も甘みもしっかりある、食べ慣れた定番の味、
※そのままでも食べやすい

総合して比較すると、色はコートランドとマカウンがよく似ていて白く、エンパイアとハニークリスプが、うすい黄色です。
味と食感は、ハニークリスプだけが、食べ慣れた日本のフジに似ていて、繊維が多く噛みごたえがあり、酸味も甘みもしっかりある感じです。他の3つ、コートランドとエンパイアとマカウンは、梨(なし)のようなシャリシャリして柔らかい食感があり、フレッシュな果汁が沢山ありますが、味は薄めです。その中で一番味がはっきりしているのが、エンパイア、次がマカウン、一番味が薄いのがコートランドだと思いました。

子供たちも私も、生で食べて一番美味しいのは「ハニークリスプ」でした。
子供たちは、後の3つは慣れない食感で、違和感があったのでしょう。生で食べるのは嫌だと言いました。私はエンパイアなら、そのままでも食べられるなぁと思いました。

今度は、

アップル・パイにしてみて、どう変わるのか?
どれがアップル・パイに向いているのか?

早速、作ってみましょう~!
4種類のりんごを、それぞれ2個と半分ずつ、合計10個、皮を剥(む)いてスライスしました。

画像2

10個も一度にりんごを剥くのって大変・・・。皮もこんなに出ました😅

画像3

今回は、先日とは別のレシピを使ってみました。ここで、りんごに下味(したあじ)をつけます。

※アメリカの1カップは、約240mlです。
 砂糖      1カップ
 小麦粉     小さじ2杯
 ナツメグ    小さじ4分の1
 シナモン    小さじ2分の1
 レモンジュース 大さじ1
 バター     大さじ2 

上記の材料をボールで混ぜ合わせて、種類ごとにりんごを入れてからめます。
それから、先日作って冷凍しておいたパイ生地(レシピは、前回の記事にあります)に、種類ごとに並べてみました。
(種類を分けながら山に積むのって、結構大変ですね・・・)

画像4

その上にパイ生地をかぶせて、種類が分かるように、表面にそれぞれのりんごの頭文字を書きました。
コートランドはC、エンパイアはE、マカウンはM、ハニークリスプはH。

画像5

400F゜(=約200℃)のオーブンに入れて、40分焼きました。

できたぁ~~~!!!私の人生初の、手作りアップル・パイ!!!💕💕💕

早速取り分けて、味見です♪♪

画像6

「おおっ!!美味しい~~~!!!💕💕💕」

すっごく、すっごく美味しいです!😍
これぞまさに、手前味噌(てまえみそ)
先に下味をつけておいて、正解!!!

[コートランド]酸味が強くなってさわやか、りんごが柔らかくて食べやすく、口の中で溶けそう

[エンパイア]甘みと酸味のバランスが最高!甘みが強くなった。りんごが柔らかくて食べやすい

[マカウン]酸味は消えたが、りんごの花のようなフレーバーが口の中に広がる、りんごが柔らかくて食べやすく、口の中で溶けそう

[ハニークリスプ]あれれ??なんか噛んだ感じがゴワゴワ・・・かたい。歯ごたえが良過ぎて、食べづらい。味が無くなってしまった。果汁が出てしまったのかな?

なんと、意外な結果となりました!!

生食(なましょく)で一番人気だった「ハニークリスプ」が、アップル・パイにすると一番美味しくない・・・。

いや、もちろん、ハニークリスプだけでアップル・パイを作っていたら、多分美味しく食べられると思いますよ。でも今回、比べちゃってるからねぇ・・・。

子供たちにも食べ比べてもらいました。上の子は「コートランド」、下の子は「マカウン」、私は「エンパイア」が一番美味しいと、票が分かれました。結局、好みの問題ってことですね~~。
でも、ハニークリスプだけはゼロ票。まさかの惨敗です・・・。
ハニークリスプはそのまま食べろ!ってことですね。

ちなみに、先日のアップル・パイ師匠である近所のママ友に、「どのりんごで作ったアップル・パイが好き?」と聞いてみたら、「どれも美味しい、比べたこと無いな」とのこと。さすが、ベテランは言うこと違うなぁ・・・。

そうして翌日。冷めたアップル・パイをまた食べ比べ~~🎶(どんだけ好きなんだ?)

「コートランドが一番味が薄いかな~、でも果汁がジュワっと出て美味しいんだよね~。
マカウンも薄味だけど、この花みたいな香りが良いんだよね~。
エンパイアは味のバランスが良いなぁ~~。。。あ~、やっぱり、どれが一番か迷うな~~~🎵」
なんて考えながら、美味しく頂きました。

あ~、楽しかった、食べ比べ!!!💖

これでやっと、旬のりんごが堪能できました。

残ったりんごたち、そのまま食べるのは嫌!と子供たちが言い張るので、またアップル・パイ作らなきゃなぁ・・・。トホホ(←死語?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?