見出し画像

「でもやっぱり人間向いてないわ」非を認めること

高校の先生がある時、
クラス全員の前で謝ったことがある。

私の記憶では、
静かになるまでに何分かかったと言ってしまったが、その後友だちにその話をしたところ、それってすごくウザいよと言われて、ハッとさせられた。本当にごめんなさいと言ったような内容だったと記憶する。
先生は深々とまでは行かなくとも、
深く頭を下げた。

どんな締めくくりだったかは忘れた。
けれど、私は10数年経った今でも、すごく印象に残っている。

私はかっこいいなと思っている。
確かに、転ばなければ、かっこいいのだけれど
どんな人にも失敗はあるのだから、
プライドとかは捨てて、
きちんと向き合い謝れる大人ってかっこいいなと高校生の時は私は思った。

だから、
時々謝りにくい時、先生のことを思い出す。
そうすると少しだけ背中を押して勇気をくれている気がするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?