見出し画像

不快指数高い時こそ、ホッとする行動を

湿度が上がってくると、不快指数も上がる
ジト〜っとしたあの感覚、ヒトは、どうしても不快になりますね。
私の個人的な感覚では、「息苦しさを感じる」と言った所。
これに加えて、満員電車など乗っていると、不快指数はさらに向上すると思います。

この「不快」が、交感神経にスイッチONしているんですよね。
それを無意識にやり過ごしてしまうと、気づいた時には積み重なっている、という感じ。
この時期こそ、意識的にカラダのメンテナンスしていきましょう、という呼びかけをしています。

不快だな、と感じた時には、まず息を吐く。

吐けない、感覚があったら、ホッとする「場」に動く。

トイレでも良いんです。

最近、ファミレスのお一人様席が増えている、というのをテレビで見ました。

これも、空間を自分だけのモノにする安心感の一つじゃないかと。

不快指数が上がっている時こそ、息を吐ける場所探し、大切です。

そして、そんな時はキュッと筋肉も強張りがち。

アロマテラピーなど利用して、「緩む」瞬間も作りたい所。

骨盤•股関節大掃除でもオススメした「アロマパルス」は、お手軽グッズ。

※ニールズヤードのONLINEショップヘ

そして、日本からは撤退してしまったオリジンズのピースオブマインドが、かなりお手軽な知覚覚醒グッズ。

あれが良い、これが良い、って外側の情報よりも、「あ、気持ちいい!」と感じるグッズをまずは使ってみよう。
アロマグッズは、まだまだ色々あります。

シンプルに、アロマオイルのボトルの蓋を開けて、吸入するだけでもOKなんです。

それでスッキリするなら!

ロールオンアロマなどを首や肩に塗って、これをやってみてね。
スッキリ度合いも違うかも?


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。