見出し画像

10月23日 こまめな水分摂取は、喉が乾く前に、が大切です

#本日のお天気とからだ

関東は気圧急上昇マークで、さらに乾燥します。昨日の雨から一転、太陽がキラキラ気持ち良いです。
全国的に湿度が下がって乾燥を感じる1日になると思います。
こまめな水分摂取や保湿を心がけていきましょう。
首元、肩、腰回り、ふくらはぎは保湿を意識した生活を心がけてお過ごしください。

こまめな水分摂取を


喉が乾いてからごくごく飲むよりも
喉の渇きを感じる前の
こまめな水分摂取をお勧め
唾液が少ない、と感じたら
まず、水分を口に含もう
水を味わっていくと、鼻が通ったり、スッキリするよ。

気圧凸凹と乾燥がセット


秋に入り、気温低下と共に、乾燥が進んでいます。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

原田優子・こつばんママ on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。 この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。 残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。 その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。 この時期から朝晩の保湿を心がけて。 特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。 背中の保湿とキャットカウはセットで! https://youtu.be/xhBn8FY1SLQ" 原田優子・こつばんママ shared a post on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだん www.instagram.com

今日は気圧上昇注意


気圧は上昇でも反応する人がいます。
急な上昇と乾燥はセットなので
首周りの保湿と耳回しはセットでしていこう

Voicyで気象病のインタビュー受けました

★10/28開催・マンスリー茶話会・母親だからこそセルフケアを★

ママのためのからだ塾・10月の茶話会テーマは、「母親だからこそセルフケアを」です。

自分自身のメンテナンスに焦点を当てた茶話会です。首や肩の凝り、足のだるさやむくみ、ダイエットなど、マッサージを通して自分のメンテナンスをしていきます!

予告音声はこちら

https://stand.fm/episodes/615feb5d7c04e0000761fc04

お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。