2018年07月06日14時14分23秒

西の果て

アイルランドに興味を持ったきっかけはとても単純
U2が好きだったから(笑
ありがちな話です。

初めてアイルランドの地に足を踏み入れたのが94年だったような気がする。
そのあと、鈴木保奈美がアイルランドを回るドキュメンタリー番組をやっていたの。
彼女もU2が好きでアイルランドに興味を持った、と言っていて、何か共感をした記憶。
と、思ってYoutubeで探しました。ありました・・・さすが・・・
当時録画したものは、DVDに落としたので、放映後に何回見たか。
なんというか、とても近い匂いを感じた。

最近、車好きの夫がレンジローバーの事を話し出した。
私のアイルランドの記憶と、この鈴木保奈美がレンジローバーを運転する様子は、いろんな記憶を呼び起こす・・・
そんなこんなでアイルランドという国に魅せられて、リピーターとなった。

日本と同じ島国。それでも、北海道と同じくらいの広さ。
一番長く滞在したのが、99年の秋。
色んなことがあったな〜と。。。

この99年にThe Ash Groveのあつこさんと出会った。
そこから今度はアイリッシュミュージックに魅了される。

今年は、久々にコンサティーナを弾く機会がやってきた。
アイルランドの空気を感じる、一番手軽な方法。
西の果てのあの国に、何故あんなに魅了されたのかなぁ、と思う。
娘とも一緒に行こう、そう決めている。


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。