見出し画像

7月5日 気づかないうちに積み重なった肩こりや冷え、まずは呼吸リズムを戻そう

#本日のお天気とからだ

雨で始まった月曜の地域も多いから、お子さんの送迎がある方は気をつけて。
お子さんのケアに気を取られ、肩こり冷えが気づかないうちに積み重なっているかも。
手が離せる時間になったら深呼吸。
梅雨前線が北上で東日本の雨が強まります。
気象病は症状別ケアで対策して、梅雨を乗り切っていこう!

休日明け、カラダから自分軸を取り戻す


おやすみ明けは、自分軸を取り戻す必要があるヒトも。家族のペースに巻き込まれたら、自分のペースに戻ろう。
体のセンタリングから、自分軸に戻すレッスン。
椅子に座って足裏のストレッチから。

先週の疲れが残っていたら、
呼吸を自分のリズムに戻すところから。
まずは肋骨動かして
息が吐ける体にしてから
自分の心地良い呼吸パターンを取り戻してね。

センタリング呼吸

10分間の呼吸コンディショニング

気象病、症状別

耳の不調

・まず座る
・あごをぽかんと開ける
・胸鎖乳突筋を伸ばす
・足首を回す

頭痛

・目を閉じる
・座る、寝る、休息
・目の温湿布

だるさ

・呼吸を自分のペースに戻す
・心地よいペースで息を吐く
・肋骨を緩めよう

#have_a_lovelyday
#thanks_a_million
#HUC毎日noteチャレンジ  

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。