見出し画像

7月7日 今日も不快指数高め、ふーっと一息忘れずに

七夕はひどいお天気
曇り予報だけど、東京は多めの雨です。湿度も予報より高い!
気圧も凸凹低空飛行で、息苦しさ半端ない朝ですが、週の真ん中水曜日、焦らず呼吸コンディショニングで過ごそう。
不快指数上がった!と思ったら、まずは座ってふーっと息を吐く。
余裕あったら、肋骨呼吸もしてね。

湿度が高いと息苦しさが強くなる

湿度が上がって、息苦しさを感じると
交感神経優位になりやすい
マスクでさらに息苦しさが強まると
副交感神経に切り替えにくくなって
交感神経マックスで過ごすことに。。。

眠気が強い時も、この見えない不快指数が高いとき。
だるさや眠気、なんとなくの不調が続いていたら、それは不快指数が高まってるお知らせかも!

コロナ禍の湿度対策

▶︎ 肌を蒸しタオルで拭く
▶︎ 汗拭きシートも活用しよう
▶︎ 冷房で冷えたな?と思ったら首や足元は少し温める。首は何かを巻いておくと良いです
▶︎ 不快指数が上がって呼吸がみだれがち。
吐く息に意識を集中
こちらも利用して

気圧下降で息苦しさ・だるさを感じたら

#have_a_lovelyday
#thanks_a_million
#HUC毎日noteチャレンジ  


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。