見出し画像

阿吽の空気・ワクワクと創造の絶妙なバランス

この世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。

令和最初の記事です。
みなさん、タイトルに「令和」を書かれていますね。

我が家はこのGW、スロースタートな1日を迎えています。
日常がそのまま続く感じ。
あえて、非日常というのを入れず、仕事、遊びを適度に入れる感じです。

そんな中、娘が幼馴染のお友達と、ダンボール工作(工作というか絵の具アートかな。)をやっていました。

「ママ、このダンボールに絵の具を塗りたいんだけど、どこでやればいい?」

と、両手にハケを持ってにっこり。

どうも、夫の道具箱からハケを見つけたらしい。

そのにっこりした二人の女子の笑顔がたまらなく可愛くて、
写真を撮りたかったが、手元に何も持っていなかった。

ベランダが狭いのと、洗濯物を干していたので、玄関先にブルーシートを敷き、そこに「巣作り」ならぬ「場所作り」。

この二人のワクワクのエネルギーが、もう心地よくって。

どんな創造をしているんだろうなぁ、、、、と。

創造は副交感神経

ワクワクは交感神経

陰 陽

この絶妙なバランスが心地よい。

娘は一人っ子なだけに、こんな友人がそばにいて「安心」なんだと思う。
まだ、保育園に行っていっていた頃、彼女たちのことを「友人じゃなくて家族だよ」と言っていた娘。

そんな友人との時間には絶対な信頼があるのだと思う。

阿吽の空気感とでもいうのだろうか?

その阿吽の空気感がこうシュワシュワして弾けているんです。

その空気感に触れてるだけで、心地よい。

この空気感をみんな経験しているのに、交感神経優位になって忘れてしまう。

食う寝る遊ぶ出す

これには、この阿吽のバランスを思い出すエッセンスが満載だ。

この空気感を届けたいなぁ、と思って記事を書いている。

ビジネスの世界でも、頭の余白がテーマになりつつある。

直感は副交感神経、論理は交感神経

そんな双方のエネルギーがシーソーのように阿吽のバランスを探しているイメージです。

男性性、女性性というのは、男性、女性ということ以前に、ヒトとしての「二元」要素を見ていくプロセスを指していると思ってます。

全てのヒトは双方の要素を持っていて、使うか使わないか?だけのこと。

本質的な部分に近づけば近づくほど、二元のシーソーバランスの取り方が上手になるイメージです。

様々なメソッドがSNSの加速とともに、氾濫していますね。

心、からだ、ビジネス、、、

どの分野でも、結果的に本質は同じだな、と思ってます。

メソッドはある意味外側で、そこに法則が必ずある。
その法則のところを理解することで、本質を理解することになるんじゃないかな、と。

そして、本質的な部分は、全て日常の中に答えがあるし、外側ではなくて自分自身の内側にある。

メソッドの内側を受け取る

あらゆるメソッドの「本質」を捉えることができれば、きっと、そのメソッドを使いこなせるのだと思う。

女性の心身をサポートする取り組みをする以上、

この「本質」を軸に活動したい。

そう、改めて思う令和初日でした。



世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。