見出し画像

猫にもニキビができるんですって

モフモフしている最中、ふと顎の下に小さな黒いぷつぷつを発見しました。
はじめはダニとかノミなのかと思って焦ったのですが、
職場の猫センパイに聞いたら「猫ニキビ」ということで。


見よ、これがニキビづら!

顎の下に、黒い角栓がポツポツ。
そういえば確かに、このへん痒がって角とか棒に擦り付けてました。

そうかー、ニキビだったんですね。

調べてみると、まだこれは軽症なようですが、人間同様、赤くなったり膿を持ったりし始めると大変みたい。


早めに気づいて良かった

顎の下は、自分で毛繕いできないものだから、不潔になりやすいんだとか。

確かに!ですよね。

今ではガーゼを湿らせて拭き拭きしてます。
上手に角栓が取れる時と取れない時があったりして、うっかり夢中になってしまうと、イヤー!って言われますが、優しく拭き取られる分にはいいみたい。

拭いても拭いても、黒いのポロポロしてきますけど……
どうしたものでしょうねぇ。

ニキビならまあ時間はかかるのでしょうけど、注意深く見守っていきたいです。


尻尾コミュニケーション〜

バシバシされるので、うるさい!って思ってるのでしょうけど笑
なんかね、なんか可愛いので弄っちゃうのですよ。
遊ばれてるのかな?😂


最近はよく、椅子の下でぼんやり座ってたり。

猫はどの角度から見ても美しい!

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?