見出し画像

♯34 突然ハマり出したジャンル

その直前までまったく興味がなかったのに、突然カミナリに打たれたような衝撃が走り、どハマりし出すことがある。

たとえば、ロックバンドのKing Gnuにハマったのは、ある音楽番組をたまたま目にしたことがきっかけだった。何のランキングか忘れたのだけど、白日が紹介されたのだ。サビだけ放送されたと思うのだけど、♪ まっさらに生まれ変わって〜 ♪というフレーズを聞いた途端、動けなくなった。

「おおおおおおお!」と言葉にできない衝撃を受け、スペシャルな宝物を見つけた感覚になり、そのVTRが終わった直後から検索開始。彼らが「King Gnu」というバンドであることを突き止めた。この間、たぶん1分くらい。

翌日の夜には、ボーカルの井口さんがANN0をやっていることを知り、ミクチャをDL。Amazonでポチったアルバムの到着をワクワクしながら待っていた。ファンクラブもすぐに入会。この日以降、彼らの音楽を聴かない日はない。

そんな感じで、どハマりするタイプの私だが、最近新たにどハマりしはじめたことがある。何って「潜在意識」について情報を集め出したのだ。

潜在意識はずっと前から名前は知っていた。でも、自分にはあんまり関係ないと思っていたので、専門書を読むことはなかったのだけど、最近ある方とお話しをしたときに潜在意識の話になり、それがいきなりスコーンと自分の心に入ってきた。たぶんその話をしてもらったのは、5分くらいなんだけど、その5分でなんだか妙に納得し、これは学ぶべき、と思った。そして、ほんとに興味のスイッチがONになり、どハマりしはじめたのだ。

私の数少ない強みの一つが、猛スピードでどハマりできること。寝る間を惜しんで情報を探し、どんどん吸収できる。いつもこうだったらいいのに、と思うが、それは自分でコントロールできない。不思議だなぁ。何でコントロールできないんだろう?

それはさておき、そんなわけで、ついに専門書を買い、到着を待っている。私がこれほどハマったのも、今の状況だから、というのがあるだろう。つまり、ハマる条件が揃った状況になったのだ。

とりあえず、きっかけをくれた人からもらったアドバイスと、動画の情報をもとに、ちょっとしたルーティンを生活に組み込んだ。1分もかからないそれは、きちんと続いている。このまま行って、さて1年後どうなるか。楽しみ。

でも、どハマりするたびに思うのだ。5秒あれば、人生って変わるんだよな、と。

King Gnuを知る前と知った後ではまったく変わったことがあるし、潜在意識だってそうだ。生活自体は大きく変わらなくても、意識を向けることが変わる。それまでこだわっていた何かをたぶん捨ててるんだけど、それがなんだったか思い出せない。これが積み重なり、気がつけば人生が大きく変わるのかもね。


☆仕事などに関するお問い合わせは、こちらにお願いいたします
(☆を@にご変更ください)
Mail:kotozute.em⭐︎gmail.com

※現在キャリア相談の仕事はお受けしていません。ご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?