見出し画像

富山オタクおすすめ!富山の里山の楽しみ方。ーeマウンテンバイク編ー

こんにちは!
毎日「富山のことをもっと知りたい!」と富山愛が止まらない“富山オタク”ことちゃんです。

富山にもあたたかい季節が訪れ、思いっきりアクティビティを楽しめる季節になりました!
今回は、爆走里山遊びをご紹介します。


富山の代名詞 立山連峰の雄大な絶景がすぐそばで楽しめる、立山町の「Healthian-wood(ヘルジアンウッド)」さん。

敷地内にはレストランや草木染めなどのワークショップを楽しめるアロマ工房などが点在し、最近はサウナも建設中。これからの展開にも大注目のホットスポットです。

立山連峰を望むレストラン内観。
GW頃の田植えの季節には、水田に浮かぶように建つ姿が美しい。

そんなHealthian-woodさんで電動アシストマウンテンバイクをレンタルできることはご存知でしょうか?運動オンチなどんくさい富山オタクも、eマウンテンバイクに乗ってみました!

AM9:00
Healthian-wood到着 受付

富山らしい曇天のお天気!いいもんね!

eマウンテンバイクのレンタルは、ネットから予約できます。

水曜日のみの貸し出しで、9:00-11:00の120分コース4,400円(税込)です。

電動アシスト付きなので、私のようにどんくさくても大丈夫です!まんで(とても)嬉しいちゃ~。

スタッフさんからしっかりと最初に説明があるのでご安心を。

いざ!出発~!

まずはレストランのメニューにあるステーキになる牛さんを遠目に拝む。

下り坂では時速60キロぐらいまで出そうと思えば出せるとのことですが、出しません。

AM9:25
坂道を登り、「昆虫王国立山・立山自然ふれあい館」の広場に到着。

水がきれい。
湧水で喉を潤す。

里山を越えて大岩山日石寺を目指しました。山の中でイノシシが目の前を猛スピードで横切ったのは衝撃でした・・・。That's 里山!

AM10:00
大岩山日石寺に到着!

汗かいたー!滝の水しぶきが涼しい!

大岩山日石寺は見どころ満載です。本堂にある、岩から直接掘り出した3メートルほどの不動明王像が迫力満点です。滝行もできます。

寺院内にある数々のお店では、名物のそうめんも楽しめます。

さっぱりと美味しいです。

AM10:15
隠れスポット 千巌渓(せんがんけい)へ。

大岩山日石寺のすぐそばに、千巌渓と呼ばれる渓谷があります。

ゴーッ!!!!と大きな音を立てて踊るように流れる清水。涼しくて気持ちがいい。神秘的なスポットです。

AM10:50
ただいま、Healthian-wood!

あっという間に2時間が経ちました。里山を駆け抜け、パワーをもらえるマウンテンツーリズムでした。お腹空いたあ~。

文旦スカッシュを飲んで、ひと休み。

AM11:30
お腹も心も満たす、美味しいランチ。

季節を感じるプレート。
美味しすぎるステーキ。あの牛さんか!
ハーブティーと共にゆったり味わうデザート。

急に優雅・・・!会話も弾みますね。

里山を爆走した後に豊かな景観の中で優雅にランチ楽しむという、ギャップがありすぎるひとときを過ごすことができました!

あー楽しかった!みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね!


富山オタクは日々富山のことをつぶやいています。